教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生のみなさん、苦しい受験お疲れ様でした!

みなさん精一杯努力し、受験結果とともに、それぞれが大きな何かを手に入れたのではないでしょうか?

ぜひ努力してきた事を受験のためだけで終わらせず、

「自分も本気になればあんなに頑張る事が出来るんだ!」という自信に変え、

新学年のスタートダッシュを最高のものにしましょう!

 

そんなみなさんに春休みの過ごし方についてお伝えしたいと思います。

 

受験も終わり、入学式までの期間を友達と遊んだり、のんびり過ごしたいと思っている人が

ほとんどだと思います。それも大切ですが、受験で学んだ事の大きな一つに

「早めの行動が結果を大きく左右する」という事が挙げられるのではないでしょうか。

 

この春、ただのんびりと過ごすだけでなく、是非とも「早めの行動」を起こしてください。

 

 

☆この春に行っておきたいポイント☆

 

①受験勉強でなかなか克服出来なかった所

 受験勉強中に時間をかけたけれどもなかなか克服できなかった所があると思います。

 勉強は穴が出来てしまうと、それ以降の内容を理解する事は非常に難しいです。

 この部分は必ず新学年を迎える前に理解をしておく必要があります。

 いずれやらなければならないのであれば、受験勉強で脳が活性化している間に

 終わらせてしまいましょう。

 

 

②受験勉強で手を付けなかった所

 試験にはあまり出ない、優先順位が低かった等の理由で手を付けなかった単元や範囲が

 あると思います。①の内容程緊急性は高くないですが、新高校生の場合は

 履修や大学受験科目の関係上「やっておけばよかった・・・」とならないように、

 時間の余裕がある時に勉強を進めておきましょう。

 

 新中学生・新高校生が口をそろえて言う事は「想像していたよりも勉強量も授業スピードも速い」です。

 学校で習う事に手一杯になり、+αの事をやる余裕が無くなる事も考えられるため、

 この春にしっかり行っておきましょう。

 

 

③新学年の内容

 最初に「早めの行動が結果を大きく左右する」とお伝えしました。

 3年間でやらなければならない量はいつ始めても同じです。

 それならば同級生よりも早く手を付けて差を付けてしまいましょう。

 そうすれば自分のやりたい事や進路内容に合わせた対策を行う事が出来ます。

 それが心理的余裕にも繋がり、受験勉強も楽しくやれるようになると思います。

 

 

今回経験した受験勉強を「苦しかったもの」として終わらせず、

自分の夢を叶える一歩として欲しいと思います。

トライは常にマンツーマンで、みなさんの夢に合わせたサポートを行っています。

みんなと同じサポートでは無く、自分のためのサポートをトライで受けてみませんか?

 

トライでは3月31日まで入会金無料キャンペーン・受験生継続キャンペーンを行っています。

春から頑張って、周りの子に差を付けましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら