2014年11月15日
愛知県 テストの復習をしよう
こんにちは。寒くなってきましたが、みなさん風邪はひいていませんか?
体を冷やさないようにしてください。
さて今回は、「テストの復習をしよう」というタイトルで考えてみたいと思います。
中間テストが終わり、「あ~終わったあ」と、気が抜けたまま数日過ごして、
なかなかエンジンがかからないままの人が結構多いのではないでしょうか?
実は、私トライさん自身も学生の時はそうでした。
「どうしてテストの復習をしなければいけないの?」
「終わったんだからもういいじゃないか」
と思うことも多々あると思います。
…でも、テストの復習は非常に大切なのです!
勉強をしなきゃと思って本屋さんに行って、たくさんの参考書を見て・・・
どれを買ったらいいかわからずそのまま帰ってきてしまう・・・
そしてまたやる気がしぼんでいく・・・
そんな時よく考えてください。
テストが終わって戻ってきたその解答用紙は、自分がその科目ごとに
具体的にどこがわからないのかを知る、最良の参考書ではないでしょうか!
点数が悪かったから見たくないとか思うかもしれません。
教科書をまた一から見直すことも大切ですが、せっかく頑張って手に入れた
自分だけの参考書(テスト)です。学校の宿題の合間に見なおしてみるだけでも立派な復習になります。
テストの復習を復習ととらえずに、期末テストの対策だと考えて取り組んでみてください。
少しずつ中間テスト見直し=次の期末テスト対策を行っていきましょう!
「テストの見直しの仕方がわからない・・・」と思ったそこの君!
そんな時は迷わずトライにお問い合わせください!
教育プランナーともに頑張りましょう!