教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。寒くなってきましたが、みなさん風邪はひいていませんか?

体を冷やさないようにしてください。

 

さて今回は、「テストの復習をしよう」というタイトルで考えてみたいと思います。

 

中間テストが終わり、「あ~終わったあ」と、気が抜けたまま数日過ごして、

なかなかエンジンがかからないままの人が結構多いのではないでしょうか?

実は、私トライさん自身も学生の時はそうでした。

 

「どうしてテストの復習をしなければいけないの?」

「終わったんだからもういいじゃないか」

と思うことも多々あると思います。

…でも、テストの復習は非常に大切なのです!

 

勉強をしなきゃと思って本屋さんに行って、たくさんの参考書を見て・・・

どれを買ったらいいかわからずそのまま帰ってきてしまう・・・

そしてまたやる気がしぼんでいく・・・

 

そんな時よく考えてください。

テストが終わって戻ってきたその解答用紙は、自分がその科目ごとに

具体的にどこがわからないのかを知る、最良の参考書ではないでしょうか!

 

点数が悪かったから見たくないとか思うかもしれません。

教科書をまた一から見直すことも大切ですが、せっかく頑張って手に入れた

自分だけの参考書(テスト)です。学校の宿題の合間に見なおしてみるだけでも立派な復習になります。

 

テストの復習を復習ととらえずに、期末テストの対策だと考えて取り組んでみてください。

少しずつ中間テスト見直し=次の期末テスト対策を行っていきましょう!

 

「テストの見直しの仕方がわからない・・・」と思ったそこの君!

そんな時は迷わずトライにお問い合わせください

教育プランナーともに頑張りましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら