教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県の皆さん、こんにちは!

夏休みももうすぐ終わりますが、勉強や部活は順調に進んでいますか。

年に一度のまとまった長期休みです。

普段できないことも、もちろん勉強も含め残りの期間、有益に時間を使いましょう。

さて、今回は新学期に向けて、ぜひおさえてほしい勉強のポイントをお教えします。

いい形で9月をスタートしてほしいです。ぜひ、参考にしてみてください。

【新学期の学習でおさえたいポイント①】
予習の時間を取り入れよう!

この夏に、これまでの総復習が完了した人も多いはずです。

できれば、新学期からの学校の授業が復習になるように、自分の勉強時間を予習に当てたいものです。

決して予習で完璧に理解することではありません。

「どこまでわかって、何がわからないかのピックアップをしておく。」

そうすると、学校の授業が復習になり、かつ、自分が何ができていて何ができていないかの情報を持った上で

授業に臨むことができます。

そうすれば、学校の授業の聞き方、時間の使い方が劇的に効率アップになります。

「予習」した上で授業を受けて完璧に「習得」
→その日のうちに「問題演習」して「習熟」
そうすれば、テスト前にノートを見直すだけでテスト対策ができます。

もちろん復習も大事ですが、予習の時間も取り入れてみましょう。

【新学期の学習でおさえたいポイント②】
早めに定期テストの準備に取り掛かろう!

2学期の学校は10月に、3学期の学校は9月に定期テストがあります。

学校ではテストの1週間前からテスト週間に突入します。

しかし、みなさんに思い返してほしいのは、
この1週間という時間で成績アップに必要な学習量を
終わらせることはできましたか?

多くの方が「間に合わなかった」と思われるのではないですか。

であれば、前回のテスト範囲から進んだ単元が次回のテスト範囲になります。

そこまでわかっていれば、ぜひ、まわりのお友だちより早めに始めてみてください。

夏、勉強を頑張った方は意外と早くまとめられると思いますよ。

いよいよ、夏休みも後半戦。

 >夏、うまく勉強が進まなかった。

 >英語は克服できたが、数学がいまいち・・・

 >夏期講習に通った塾で、わからない領域が解決できなかった。

・・・といった悩みを抱えた方!トライなら今からでも十分挽回ができます。

★What’s New★======

定期テスト3回短期コース

======★好評受付中!★

▲定期テスト3回短期コース▲

学校別の出題傾向にあわせた定期テスト向けのお手伝いから、
勉強のやり方を根本から改善をするコースもそろっています。

不安のある方はぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら