教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県の皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ愛知本部です。

さて、先日より特集でお伝えしている愛知県内にある各私立中学校・高校の入試説明会レポートですが、

今回は受験生に人気の高い愛知中学・高等学校を取り上げます。

もちろん平成30年度(2018年度)入試の最新情報もあります!

●愛知中学・高校について

▲愛知中学・高校のシンボル講堂▲



愛知中学校・愛知高等学校は名古屋市千種区にある男女共学の私立中学・高校です。

創立は1876年(明治9年)。今年で創立141年となる名古屋で一番歴史のある学校であり、

仏教の曹洞宗の説く禅の精神を基本に「行学一体・報恩感謝」を建学の精神とする、

名古屋市内有数の男女共学進学校です。

文系・理系学部が充実した総合大学として多数の学生が在籍している愛知学院大学を系列校に持ち、

愛知学院大学への進学はもちろん、国公立・難関私立大学への進学実績も多く出している学校です。

●愛知中学校について

平成16年から男女共学となり、現在は中1~中3年生まで515名、

うち女子は全体の約40%で226名が在籍しています。

中高6年間の中では高校1年生より愛知高校の6ヵ年コースに在籍することになり、

その中には6ヵ年特別進学クラスを編成します。

2017年の大学合格実績では、6ヵ年コース卒業生のうち国公立大学には62名(現役は43名)合格し、

京都大学や名古屋大など全国の国公立大学へ進学しました。

また、愛知医科大学等など医学部医学科への合格実績も出ています。

●愛知中学校の入試は?

平成30年度入試は1月20日(土)が試験日となります。

金城学院中学と同じ入試日なので、女子受験生は併願できません!注意が必要です。

国語・算数がそれぞれ50分、社会・理科がそれぞれ30分の試験となります。

面接はありません。

☆5教科(国・算・社・理・英)に関わる特技があれば願書裏面の欄に記入することができます。

ボーダーライン上での判定材料として考慮されますので、

英検や漢検・数検といった検定類の合格実績等を持っていたら必ず記入しましょう!

トライでも各種検定を受講することができます。

●入試の傾向と対策

愛知中学校は近年志願者数が増えており、平成29年度入試では志願者数が1300名

(実際の受験者は1280名)となりました。

昨年度の入試結果は・・・・・・

4教科300点満点中、176点が受験者平均点、192点が合格者平均点となりました。

|☆合格者平均点を狙っていこう!|

4教科の合計点数で合否判断されるため、300点満点中の6割を目指すことがまず必要不可欠です!

入試問題は全体的に自分の言葉でまとめる、考えさせるといった問題が出題される傾向にあります。

単なる暗記をするだけでなく、資料やデータを読み取る力をつけることや「なぜそうなるのか」といった

興味を持って学習することを心がけましょう。

その他、詳しい傾向と受験対策法はトライまでお問合せください。

>>10月21日(土)本山駅前校にて中学受験セミナーを行います。ふるってご参加ください!

●愛知高等学校について

平成17年に男女共学となり、現在は普通科3ヵ年選抜コース、3ヵ年進学コース、

6ヵ年コース(愛知中からの進学者)で合計1594名(うち女子は43.5%で694名)が在籍しています。

大学進学状況について平成29年度は198名の生徒が国公立大学へ合格し(うち現役生は154名)、

また医歯薬獣医学部へも国公立大・私立大含めて128名の合格となりました。

系列大学の愛知学院大学歯学部・薬学部へも63名の合格者が出ています。

部活動にも力を入れており、全国大会出場の部活がいくつもあります。

全体の71%の生徒が部活動に参加しています。

●愛知高校の入試は?

平成30年度入試は推薦試験が2月1日(木)、一般試験が2月8日(木)となります。

推薦試験は国語・数学・英語各100点の合計300点満点による学科試験とグループ面接があります。

一般試験は国語・数学・英語各100点、理科・社会各50点の合計400点満点の学科試験のみとなります。

面接試験はありません。

●入試の傾向と対策

平成29年度の合格者平均点(一般入試)は400点満点中247.4点(正答率61%)となりました。

過去3年の合格者平均点を見ると平成28年度は271点(正答率67%)、

平成27年度は262.9点(正答率65%)となります。

|☆今から過去問対策を行いましょう!|

合格ボーダーラインは正答率65%以上です。

合否の判定は総合点となりますので点数の取れる科目は取りこぼしなく点数を取れるようにしましょう。

一般入試には内申点の基準はありませんが、受験者の約7割の生徒が内申点36以上となります。

中学校の内申点は「オール4を獲得できること」が合格への一歩となります。

推薦入試は明確な必要内申点基準があります。詳しくはトライまでお問合せください。

愛知中学校、高校共に志願者数多数となる人気の私立中学校高校です。

特に高校受験においては3000名を超える生徒が受験し、中京大中京高校や名城大附属高校

肩を並べる人気私立高校の一つです。

今から合格を掴み取るには効率の良い勉強を行うことが必要不可欠!

トライは一人ひとりに合わせた指導計画で受験までの勉強をサポートいたします。

もちろん理科や社会の1教科だけといった対策も出来ます!

受験について不安なことがあったらいつでもトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら