教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

町もだんだん冬の景色に変わってきました。

受験生の方も受験されない方も体調管理も勉強のうちです。

規則正しい生活でベストパフォーマンスが出せるようにしていきましょう。

さて、今回は愛知県公立高校入試の英語、その中でも非常に重要な「リスニング」に関してまとめてみます。

実は勉強の仕方を正しく行えば、得点源になる分野です。ぜひ、参考にしてみてください。

【そもそもリスニング問題の比重は】

まず、英語の配点22点満点中、リスニングで5点、全体の22%の得点が獲得できます。

構成は文章の真偽問題、空所補充型が主流です。

一見、長文のリスニングが必要になるので難しく感じがちですが、

単語内容は中1から中2レベルですので、ポイントを正しくおさえれば、得点源になります。

次のような勉強法を参考に、ぜひ、リスニング力を磨いていきましょう。

【リスニング問題強化ポイント①:5W1Hを意識しよう】

問題で狙われやすいのが「5W1H」です。

「Where」で問われれば、そのあとに「場所」が表現されるはずです。

「When」で問われれば、そのあとに「時を表す言葉」が表現されるはずです。

よって、何を問われるかが分かっていれば、どんな回答が来るか予測ができます。

やみくもに、「聞こう」としても、なかなか情報が拾えません。

「5W1H」の疑問詞を意識することで、「次に何が来るか」予測してヒアリングをしてみましょう。

【リスニング問題強化ポイント②:1週間の中で曜日・時間を決めて勉強しよう】

英語のリスニング問題はどうしても「聞き慣れ」が必要になります。

場当たり的に勉強すると、耳も慣れず、結果得点源にできないことが起こってしまいます。

なので、例えば「月曜日の20時から、1時間だけ」のように習慣化を図っていく必要があります。

やれば全体の22%の得点ができます。ぜひ、習慣化しましょう。

トライでは「マンツーマン」での、英検資格者によるリスニング特訓授業も行っています。

また、トライの映像授業Try ITを使っていただくと2か月でリスニング問題に必要な力を養成できます。

「リスニングを強化して得点アップを図りたい」「リスニングは苦手で」という方はぜひ、ご相談ください。

中学3年生の英語で、無料で公開している授業動画はこちら↓



Myトライコースでも中学3年生には【リスニング講座】は大変人気です!



Myトライコースの詳細はこちらのページ

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら