教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県のみなさん、こんにちは。

残暑はしばらく続きそうですが、朝夕は涼しい日も多くなってきました。

台風が連続して上陸するなど、天候の変化も激しいので、体調を崩さないよう要注意です!

高校受験生の方は、残りの夏休みを有効活用し、志望校を調べてみてはいかがでしょうか。

8月のブログでは、愛知県内の人気高校を、トライさんが紹介していきます。

第1回は【一宮高校】です。



一宮高校は県内でもトップの進学校で、名古屋大学の合格者は例年70名を超えており、

さらに、20名以上が東大・京大に現役合格しています。

県内の公立高校の中でも、すばらしい合格実績が出ています。

その理由としては、高校の授業は生徒が予習して授業を受ける形式で進められており、

定期テストで大学二次試験レベルの出題もされるとか・・・

かなりハイレベルな授業カリキュラムを受けられると評判です。


★部活動では、運動部・文化部併せて33の部があります。

山岳部(2ヶ月に1回山に登る!)やラグビー部(部員大募集中!)など、活発な活動が行われています。

各部、限られた練習時間を有効に使って、優秀成績を上げています。

まさに文武両道です。

吹奏楽部や演劇部などの文化部は、文化祭や地域のイベントなど、

コンクール以外にも活躍の場が多いのも魅力的です。


★また、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)にも指定されており、

国内外の大学との連携を通して、先進的な理数教育・グローバル人材の育成にも力を入れています。


高校入試の合否は、内申点+(当日点×1.5)の合計点で決まります。

当日の学力点が重視(×1.5!)されるので、基本問題でミスをしないことはもちろん、

さまざまな出題パターンに対応する力が必要になります。

愛知県の出題パターンに沿った対策を早めに行うことが合格へのカギとなります。

出題傾向や難易度の確認は、ぜひ今!このタイミングで実施してみて下さい。


★合格への目安として:偏差値68 内申43+当日点88点以上(110点満点)


トライでは一宮高校ほか公立高校志望の方の進路相談・受験対策も行っておりますので、お気軽にご相談ください!


[無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら