教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県のみなさん、こんにちは!

日中はまだまだ暑いですが、夜は徐々に涼しさを感じるようになりました。

今回は三河群Aグループのトップ2校についてトライさんが紹介していきます。

今後の志望校を調べる際の参考にしてみてはいかがでしょうか。



その前に高校毎に評価するポイントが違うため、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ型についておさらいをしましょう。

※評価得点=内申点となります。

Ⅰ型:(評価得点)+(学力検査合計得点)

Ⅱ型:〔(評価得点)×1.5倍〕+(学力検査合計得点)

Ⅲ型:(評価得点)+〔(学力検査合計得点)×1.5倍〕


以上のように高校毎に重視するポイントが違います。

進学校と言われる高校ほどⅢ型が多い傾向となります

このⅢ型は当日点が重視されるため、1発逆転が最も起こりやすい型です。

それでは岡崎高校刈谷高校について見ていきましょう!


★愛知県立岡崎高等学校のご紹介です


岡崎高校は三河群でもトップの進学校で、昨年は現役生191名が国公立大に進学しています。

地元の名古屋大学はもちろんのこと、東大合格者が公立高校1位として話題になったこともあります。

私立大学へは現役生547名が合格しています。

2020年の教育改革においても既にカリキュラムを見直し、先進的なカリキュラムが組まれています。

学校外における体験学習や様々な分野で活躍する卒業生を講師に招いて

進路について学ぶなど計画的に実施されています。

また、イギリス派遣制度など国際教育の面においても力を入れています。

部活動は合わせて43部あります。

コーラス部が大変有名で、オーケストラとの共演など様々な音楽活動をされています。

他にも運動部・文化部ともに、多彩な部活動に励んでいる生徒が多いです。


高校入試の合否は、当日の学力点が110点満点中92点(500点換算だと420点。

1教科あたり約84点)、内申点が43点、昨年倍率が1.5倍となります。

当日の学力点が⒈5倍評価されるⅢ型です。あらゆる出題パターンに対応できるかがポイントなります。

1点のミスが命取り。難易度の高い問題においても取りこぼさないこと、ケアレスミスをなくすことが大変重要です。


★愛知県立刈谷高等学校のご紹介です。


三河群でも2番目の進学校で、昨年は既卒生を含み国公立289名、私立888名の実績となります。

名古屋大学74名、名古屋工業大学31名などの合格実績を誇ります。

特に名古屋大学は100名を超える年もあります。私立理系が特に優れていることで有名です。

英国の名門イートン校との交流が活発で、創立70周年を機に相互訪問交流が始まりました。

2年に1度15名ほどの生徒が渡英しています。


また、3日間行われる学校行事の刈高祭に懸ける全校生徒の想いが毎年強い事でも知られています。

「合唱祭・文化祭・体育祭」の3つがまとまったイベントであり、特にも体育祭の応援の部は大変な盛り上がりをみせます。

部活動では同好会も含めて30の部活動があります。

赤ダスキがトレードマークのサッカー部が大変有名で、全国大会の常連です。

他にも運動部計15・文化部計14・同好会計1と文武両道を掲げて、多くの生徒さんが活躍しています。

高校入試の合否は、当日の学力点が110点満点中90点(500点換算だと410点。1教科あたり約82点)、

内申点が42点、昨年倍率が1.76倍となります。

こちらも当日の学力点が⒈5倍評価されるⅢ型です。

あらゆる出題パターンに対応できるかがポイントなります。

基礎を早い時期から固め、網羅的な応用力を身につけることが大切です。


トライでは岡崎高校・刈谷高校のほか、公立高校志望の方の受験対策も行っております。

1人1人に合わせた合格戦略を教育プランナーが自信をもってご提案致します。

お気軽にご相談ください!


[無料の学習相談はこちら]https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら