教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3回目の今回は半田高校学校についてご案内いたします。

半田高校といえば知多半田地域のトップ校であり、毎年多くの有名大学への進学実績を誇っています。

東京大学1名、京都大学4名、名古屋大学39名、名古屋工業大学20名、早稲田大学8名、慶應義塾大学8名等

平成30年から第2期SSHにも指定されており、昨年度は、SSH自然科学部が行った「色素増感太陽電池(DSSC)」の研究が、高校化学グランドコンテストで金賞及びパナソニック賞を受賞しました。
 さらに、生物学オリンピックと地学オリンピックにおいて全国大会に出場、内閣府地方創生推進室が主催する「地方創生☆政策アイデアコンテスト」で、中部経済産業局長賞を受賞するなど、全国レベルでの活躍するようなすばらしい学校です。

 そして、今年度より、現行の詰襟、セーラー服の制服に加えて、スーツ型の制服が導入されました。
 この制服は、落ち着きのある深い濃紺色のスーツで、半高生の「知性」と「品格」を感じさせるものとのことでジャケット内側のオリジナルネームは、セーラー服の象徴である襟の三本線と校章の柊がデザインされているそうです。

このように勉学だけでなく、生徒に向き合い制服の導入にも意識を向けてくれるとても評判の良い学校なのですが、入学するためのハードルが高いのも有名です。

愛知県全県模試によると昨年の合格者の平均内申は41とのこと!

内申オール5で45と考えるとかなりの学力が必要になってきます。

このレベルの高校の中学が新しく募集をするのであれば入学に必要な学力も高くなると予想されますので、お子さまの進路についてお考えなのであれば相談からでも弊社にお気軽にお問合せいただければと思います。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら