教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ名古屋校です。

2学期期末テストお疲れ様でした!

    

結果も段々と返却されてくる頃かと思いますが、好成績が出た人、振るわなかった人、満足いく結果になった人や思い通りにいかなかった人など、結果に対する思いは人それぞれですね。特に中3生の皆さんは、内申点に関わる最後の試験ということでかなり気合を入れて臨んだ人も多かったのではないでしょうか。

    

さて、終わった後の達成感にも程々に浸りつつ、今の内に皆さんにやって欲しい事は「テストの見直し」です。「既にやったよ!」という人もいるかもしれませんが、間違えていた部分・解けなかった部分を見つけ、解き直しや内容の確認をすることで、再度同じようなミスをするのを防げたり内容の理解を深められたりと自身の学力の向上に繋がっていきます。
家に帰るまでが遠足、ならぬ見直しをするまでが定期試験と言っても過言ではありません。試験から時間が経てば経つほど見直しをするのが面倒くさくなってしまいがちなので、終了直後のこのタイミングに全科目に目を通しておきましょう!

    

また先ほども述べたように、今回は中3生にとって高校受験に向けてかなり重要な試験でした。もし成績が思うように振るわなかったとしても気にし過ぎず、切り替えて受験本番に向けて最後の追い込みを掛けていく事が大切です。

今2学期期末テストの結果を一番気にかけて欲しいのは、高校受験を来年に控えた中学2年生の皆さんです。まだ受験本番までは1年以上あるから・・・と余裕綽々な態度で過ごしてしまっていませんか?
確かに、試験本番まではまだ猶予があるかもしれません。
しかし、本当の高校入試は既に始まっていると考えたほうが良いでしょう。高校入試の問題は、中学3年間分の内容全てが範囲になります。すでに中学2年生の皆さんは受験範囲の半分の学習を終え、残り半分はより難しい内容となります。

つまり、中学2年生の今苦戦している単元は、入試で5割以上の得点を狙うなら、完璧にしておかなければいけない箇所ということです。

    

愛知県の中学2年生の皆さんの手元に今ある成績は、現在の自分自身の能力や課題点を如実に表すものになっているはずです。まずはその結果から苦手な点やもっと伸ばせる点を洗い出し、現状取り掛かるべき目標を「見える化」すれば、勉強を始める良い取っ掛かりを作れるでしょう。その為にも、ぜひすぐにテストの見直しをして欲しいのです。

まだまだ3学期には学年末テストが待ち受けています。最終的な目標を見据えながら、まずは次の定期試験に向けて頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら