2011年8月29日
群馬県 夏休み終了!
夏休みも終わり、そろそろ始業式の学校が多いと思います。
そんな中、夏休みに不規則な生活を送ってしまったお子様は、
その影響でいわゆる「夏休みボケ」の症状になってしまう方が多いです。
夏休みボケになってしまうと学校の授業の間も頭がぼんやりしてしまい、集中力を欠いてしまうので、
いち早く規則正しい生活に直し、普段の学校のある日のスケジュールに体を馴れさせる必要性があります。
朝は寝起きが悪くても無理にでも起きて、頭を働かせるようにした方がよいでしょう。
また、中学校高校では夏休み明けにテストがあるところがほとんどだと思います。
テストは学校によって期末テスト、実力テスト、確認テスト、期始めテストなどいろいろ名前はありますが、
前回お伝えした通り、範囲は基本的に夏休みの宿題の内容なので、ぜひ夏休みボケを克服して復習を頑張っていただければと思います。