教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師教師のトライ 前橋校です。

今回は、「教えて!トライさん」シリーズの冬休みの勉強法(受験生編)を紹介します。

 

冬休みが明けたら、すぐに受験も始まります。

今から何かをできるようにするよりも、今でできているところを確実にすることが大切です。

 

解いた問題は、大きく4つに分類されます。

①「分かっていて、できているところ」

②「分かっているけど、間違ったもの」

③「分かっていないけど、正解だったもの」

④「分かっていないから、できなかったところ」

 

①は、できているから解けたもので全く問題もありません。

②は、「ケアレスミス」か「分かったつもりになっているところ」です。

ここが試験において大きく点数を左右されるところです。

③は、運です。「運も実力のうち」という言葉もありますが、これに期待しては合格はできません。

④は、もちろん分かっていないので解けないのは当たり前でしょう。

 

これからの期間で点数を伸ばすことができる分野は、②か④です。

一番伸ばしやすいものが②です。

一度できたところは、安心してしまい、やり直さない傾向があります。

そのため、その時はできていたが、しばらくやっていなかったから、できなくなったということもあります。

 

受験生に油断は禁物です。

できないところをできるようにして伸ばすことも大切ですが、

できるところを確実に点数に繋げることも、点数を伸ばす方法のひとつです。

 

今の自分の現状をしっかりと把握し、受験までの間に何をしたら良いのか考え取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら