教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。

高校1・2年生は、学期末テストの勉強シーズン真っ盛りです。

学期末テストは範囲がとても広いですが、これまでの重要なポイントを押さえて対策を行っていきましょう。

今回は、直前対策ということで、数学・英語の学習ポイントお伝えしていきます。

●数学はこうやって勉強すべし!

≪問題の量を解こう≫

定理や公式を覚えることは大切です。

しかし、どうしても定理や公式の暗記に時間をかけてしまい、実際に問題が解けないという人が多くいます。

そこで、おススメなのが、『類似問題』に着目し、とにかく量をこなすことです。

「同じような問題を解いたことはあるが、値が変わったらできない」ということがないようにしましょう。

特に、先生が「ここ出るよ」と強調して言っていた問題や、テストの範囲のプリントは注意して解き直しましょう。

≪本番では再度見直しができるようにしよう≫

数学ができるようになってきても、なかなか点数に結びつかない人にありがちなこと。

それは、「おっちょこちょいな計算ミス」です。

計算ミスを防ぐためには、見直しが重要なポイントになってきます。

しかし、テスト時間は限られています。

余白に計算をしたものがどの問題の計算なのか、分からなくなることもあると思います。

必ず本番のテストでは、「どの問題の計算」なのか、問題番号をメモしておくとよいでしょう。

●英語はこうやって勉強すべし!

≪音読をして覚え直そう≫

英単語や英文を覚える為には、視覚よりも聴覚に頼ると良いとされています。

声に出して音で聞いて覚える、これが最大の近道と言えます。

教室で声に出すのが恥ずかしいな、と感じる人は、自分の部屋やお風呂場でやると集中してできると思います。

≪5文型を押さえよう≫

どんな英文でも文の構成さえ覚えておけば、仕組みが分かります

英文を読む基礎となる部分を確認しておきましょう。

第1文型(SV)「Sが~する/Sがある、いる」

第2文型(SVC)「SはCだ」(S=C)

第3文型(SVO)「SはOを~する」(Mをともなうことが多い)

第4文型(SVOO)「Sは人に物を与える」

第5文型(SVOC)「SはV+OはC」

S:主語、V:動詞、O:目的語、C:補語

直前になって分からない問題があった時は、ぜひ、Try ITをご活用ください。

トライでは、Try ITの無料映像配信を行っています。

現在、高校生版では英語文法、数学ⅠAⅡBの配信をしています。

・説明もゆっくりで、映像配信だから、何回も巻き戻しができる

・分からない範囲をピンポイントで学ぶことができる

・質問はスマホを振ればすぐにできる

ぜひ、Try ITを用いて、最後の追い込みを頑張ってください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら