教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆


↓ 本日のテーマはこちら ↓

 

Try ITを活用した学習② 

~数学編~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


家庭学習は順調に進んでいますか?

学校の課題や自主学習、塾の課題などに追われている方も多いと思います。

そこで、今回は「Try ITを活用した学習法② 数学編」ということで、実際にどのように学習ができるか、ご紹介をしようと思います。



Try ITとは、スマホやタブレット端末、パソコンを介して視聴できる「映像動画学習」です。


◎ 映像授業が永久0円

◎ 1講座15分という手軽さ

◎ 短時間で濃縮された授業で集中力UP

◎ 映像授業に沿った演習プリント・要点まとめ


さて、Try ITの1講座15分という点に着目して、実際に1単元分の学習をしてみましょう。


① 映像授業を選ぶ(2分)

教科書の登録(アプリ内の設定)を行うと、学校の教科書に合った単元別に表示され、とても見やすくなります。

その中から今日学びたい単元を1つセレクトしてみました。


今回は、中学2年生の予習をかねて、「単項式 多項式とは?」を選択しました。


②映像授業の視聴をする(5分)


この動画(中学数学 通常学習編中2 第一章式の計算 「単項式 多項式とは?」)は、5分2秒でした。

学校の授業を見ているような感覚で、聞き逃したところもすぐに戻って確認することもできました。


③ 付属するテキストで今日のフレーズの確認・例題・練習問題を行う(10分)



これが実際に解いてみた「演習プリント」です。 今日の学習のすべてが1枚に集約されていて、授業を理解していればスラスラと解くことができました。


④ 解説をよく読んで、今日のポイントをおさらいする(3分)

まとめはノートに写すスタイルの人もいると思いますが、何かと時間がかかるもの。 これを見れば、一目で「理解・定着」をすることができるでしょう。

いかがでしょうか?実際に行ってみましたが、本当に15分で1単元の学習ができました。

プリントは印刷しても良いですし、ノートに書き写してもよいでしょう。


映像授業はYoutubeでも視聴できますが、この流れ(動画視聴~テキスト演習、要点まとめ)を「Try IT専用アプリ」ならば簡単に行うことができ、おすすめです。


Try ITでは、予習・復習・定期テスト対策、そして受験対策まで可能です。

また、家庭教師のトライでは、「お子さまの苦手」に特化した指導も可能です。

「苦手を苦手としない」「分からない問題を放置しない」それが、受験合格への近道といっても過言ではありません。

ぜひ、お気軽にご相談ください。



◆春の新年度応援キャンペーン◆


これまでの自分とはおさらば。

「勉強ができる君」に生まれ変わってみませんか?


トライの春はすごい

マンツーマン授業料1ヶ月分無料

そして、 入会金無料!


※受付期間:5/31まで

※3ヶ月以上ご利用の方が対象になります。

※1ヶ月分とは、個別教室の授業120分×4回分

詳しくはこちらをご覧ください。

新年度の学習に不安のある方はぜひご相談ください!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。


進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

詳しくはこちら をご覧ください。


お気軽にご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。


*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら


◆お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント◆

 

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた㊙資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくはこちらをご覧ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら