教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




◆6月キャンペーンのご案内◆

家庭教師も個別教室も

すべてのコースが2ヶ月分無料

 

さらに、すぐに読める!

電子パンフを今すぐお届け☆

簡単30秒資料を取り寄せる?

お取り寄せはこちら


\乗り遅れたかも?の心配は不要/

やる気がでた人、今からでも遅くありません

やる気が出ない人、一緒に対策を考えていきましょう

トライではがんばるあなたを応援しています

※受付期間〜2021/7/31。全てのコースとは、家庭教師、個別教室、オンライン家庭教師、トライプラス。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン家庭教師=60分8回、個別教室=120分8回、トライプラス=90分8回。3ヶ月以上ご利用の方が対象。


定期テスト対策

苦手科目克服

不登校サポート

お子さまに合ったコースで指導をスタートしましょう。


農業ってどんなイメージをお持ちですか?

現代では、「シェア畑」といって、共同で利用できる畑を借りる人や、ビル街の一角(屋上等)で畑を開く人など、田舎の広い土地に限らず、全国各地で「農業」が行われています。

野菜の成長を感じ、お世話の大切さを体験できると子供たちの食育にもつながるということで、幼稚園や保育園、小学校、中学校と、学校で農業を経験してきたという人も多いでしょう。


自分で収穫して食べる喜びは農業を経験した人にしかわかりません。

しかしそう簡単に野菜を作る事、お花を育てる事はできない、ということはこれまでの学校での経験で知っている人もいるかもしれませんが、その通り。野菜や花を育てるには、しっかりと「知識」が大切になってきます。



農業科ってどんなところ?


農業といっても幅広く、園芸系や畜産・動物系、食品系、環境系などの学科があります。

将来農業をやりたい人もいれば、農産物を全国各地に広げていきたいと考えている人、農産物を使った加工食品を作りたい人、家畜やペットなどの動物にかかわる仕事がしたい人、花を育てていきたい人などさまざまです。


群馬県にある農業科を併設する高校は以下の通りです。


【農業科】

[前橋地区]

県立勢田農林高等学校

[藤岡・多野・富岡・甘楽地区]

県立藤岡北高等学校

県立富岡実業高等学校(他、工業科)

[渋川・吾妻地区]

県立吾妻中央高等学校(他、普通科・福祉科)

[沼田・利根地区]

県立利根実業高等学校(他、工業科)

[太田・館林・邑楽地区]

県立大泉高等学校(他、普通科)



群馬県には各地に農業科が併設されている学校があるため、通学時間も1時間以内で通学できるという生徒が多いです。

しかし、学校によって学べる内容は大きく異なるので注意が必要です。

また、農業科の多くでは将来仕事に有利とされる「資格」を在学中に取得できることが多いです。


例えば、

バイオ技術者

フラワー装飾技術師

ナチュラルカラーリスト

日本農業技能

測量工

トリマー

などがあります。


次回、このそれぞれの学校について詳しく見ていきたいと思います。


このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら