教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




群馬県の奨学生・中学生・高校生の皆さん、こんにちは。

今回は、「群馬県高崎市吉井町」に密着!学習塾を探ってみます。

群馬県高崎市吉井町には、

高等学校
群馬県立吉井高等学校
中学校
吉井町立中央中学校
吉井町立西中学校
吉井町立入野中学校
小学校
吉井町立吉井小学校
吉井町立吉井西小学校
吉井町立多胡小学校
吉井町立入野小学校
吉井町立岩平小学校
吉井町立馬庭小学校
吉井町立南陽台小学校

の高校1校、中学校3校、小学校7校があります。

学習塾はというと、吉井駅周辺にはいくつかありますが、一歩駅から離れると塾がないという地域も多々あります。例えば、Yahoo!マップで「高崎市吉井町 学習塾」と検索をすると、ざっと5件ほど。結構少ないですよね。

「近くに塾があったらからそこでいいか!」は大間違い!

塾にはいくつか決められた枠組みがあります。

例えば、中学3年生のコースを見てみましょう。

A塾 

①中学3年生受験コース (3科 国語・数学・英語) 週2回 火木コース/月水コース

②中学3年生受験コース (5科 国語・数学・英語・理科・社会) 週3回 月水金コース

パッと見てみると、A塾は通う曜日に縛りはあるもの科目数も選べていいかな?と思うでしょう。しかし、よく考えてみてください。

人数が少ない地域の場合、1クラスまたは2クラスで授業を開講していることもあります。自分のレベルに合う授業が受けられるのか、しっかりと見極めましょう。また、集団塾では、多くの塾が「週3回で5科目が学べる」コースを取り入れています。しかし、集団塾の場合、「数学が苦手だから、もっと数学の授業数を増やしたい」と思っても、増やせません。もしそのように特定の科目だけをより学びたいという人は、別の個別指導塾や家庭教師を併用することになります。

一概に「近所に学習塾があったらからそこでいい」「友達も行ってるからその学習塾にしよう」と選ぶのではなく、自分が求める塾はどんなスタイルか、しっかりと「こういうスタイルで学びたい」という考えを持って、塾選びをしていきましょう。

学習塾に通わなくていい!自宅で授業をしよう!

子どもたちが求める授業、お子様が求める授業がどんなスタイルですか?

●自宅で授業が受けたい

●先生に来てもらって対面授業が受けたい

●わからない質問はどんどんできる授業がいい

●他の人と切磋琢磨して授業が受けたいけど感染が心配…

●オンラインで次世代のオンライン授業が受けたい

家庭教師のトライでは、授業のスタイル オンライン・オフライン共に対応が可能です。

さらに、

●数学が苦手だから数学だけ回数を増やしてやりたい

●宿題の管理ができないからサポートして欲しい

●英語の検定を受けつつ、英会話の授業も受けたい、リスニングもやってほしい

●5教科すべてを学びたい

このようなひとりひとりの要望にも応えられます。


塾が少ない地域でも、指導が可能な家庭教師のトライです。学校の定期テスト対策から授業のサポート、受験対策まで幅広くOK!さらに、家庭教師のトライは地元密着型でありながら、拠点が【全国各地】にあるので、県外の受験情報や傾向と対策もできるのです!

あなたの都合に合わせてより効率的に学習が進められるようにご提案させていただいています。

次回は、「実際に家庭教師のトライに問い合わせてみた!」です。お楽しみに。


【春のフルラインナップ全力キャンペーン】受付開始!


群馬県で2月から成績を上げるなら家庭教師のトライ! 厳選されたプロ家庭教師による完全マンツーマン指導と勉強効率を上げる最先端のデジタル教育で、どこよりも成績を上げます。
「受験直前だが少しでも点数アップしたい」「学年末テスト対策をしてほしい」「勉強のやり方から教えてほしい」など、一人ひとりのご要望に合わせて完全マンツーマンで指導するから、短期間で効率良く成績を上げることができます。

今なら、30日間全額返金保証の特別キャンペーンを実施中。
さらに1ヶ月分の授業料も、入会金も無料でご利用いただけます。この機会にぜひ、全国No.1の高品質な指導を実感ください。
※受付期間:2022年3月31日まで。詳しくはこちら

もちろん、授業はいつでもマンツーマンのオンライン授業に切り替え可能です。

テストや模試の成績、受験勉強でお悩みの方へ
現在、このようなご相談が増えています!
「学年末テストで良い成績をとりたい」
「新年度にむけて準備を始めたい」
「中高一貫校に通っているが、最近授業についていけていない」
「別の塾に通っているが成績が伸び悩んでいる」
「今から来年の受験に向けて指導をしてほしい」
「勉強のやり方がわからない」
「苦手科目の克服を行いたい」

今の勉強に不安を感じている方、まずはお気軽にご相談ください。
トライでは完全マンツーマン指導のもと、一人ひとりの得意と苦手に合わせたオリジナルカリキュラムを組み、得点力を高めていくために最も効果的な指導を行います。学校単位での対策も行えるため、前橋市や高崎市、伊勢崎市、太田市を始め群馬県各地のお子さまに選ばれています。

☆オンラインでの学習面談も承っております。
ご相談のお問い合わせはこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら