教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ群馬校です。
今日は、「不登校サポートコース」についてご紹介します。




不登校の現状と要因


文部科学省によると、令和3年度現在、小・中学校では244,940人、高校では50,985人
合計約29.5万人のお子さまが不登校で悩んでいるとの結果が出ています。
とくに小学校・中学校は、ともに不登校児童生徒数及びその割合が9年連続で増加し、過去最多に。
全国の中学生の30人に1.5人、1クラスに1人以の生徒が不登校に悩んでいるというのが実情です。


令和3年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要 より引用


不登校となる原因は一人ひとり異なります。
友人関係のトラブルや学業の不振、環境の不一致、体調不良、情緒不安定……
中には自分自身でもはっきりとした理由がわからないまま不登校を続けているお子さまもいます。
不登校の解決には、何が原因となっているかをきちんと見つけ出し、
お子さま一人ひとりに合わせた解決策を一緒に考え、サポートしてくれる人が必要となります。

家庭教師のトライは不登校でお悩みのお子さまやご家族をサポートし続け、

多くの夢や目標を実現してきました。
さらに通信制高校サポート校の「トライ式高等学院」との協力体制のもと、
トライグループだからこそできるサービス「不登校サポートコース」をご提供しています。



不登校サポートコースとは


不登校サポートコース」とは、家庭教師のトライが運営する「トライ式高等学院」のノウハウを活かし、
お子さまの学力向上はもちろん、夢や目標の実現をサポートするコースです。
不登校の解決のために必要な進学に向けた学力向上自己肯定感の向上の二つを総合的に行うことで、一人ひとりの状況に合わせて課題を解決していきます。

 

 

お子さまを強力にサポートする 3つのポイント


経験豊富な教師によるマンツーマン指導

家庭教師のトライでは33万人の認定教師の中から、不登校生徒のサポート対応に必要な確かな経験ノウハウをもった教師をご紹介します。
1対1でじっくりと向き合う家庭教師は、お子さまの性格や理解度を考慮し、その子に合った学習のやり方やペースで勉強を進められるというメリットがあります。
不登校になって勉強からしばらく離れた状態でも無理なく学習を再開できます。


お子さま・保護者様へのサポート体制

家庭教師の先生とは別に、これまで多くの不登校を解決してきた教育プランナーがサポート。一人ひとりが抱える不安や悩みに粘り強く、丁寧に向き合います。
また、定期的な面談を通じ、これまでトライが蓄積してきた不登校のお子さまの進学・進路実績や、豊富な学校情報をもとに、お子さまの夢や目標を叶えるためのベストな進路をご提案します。


オーダーメイドのオプションカリキュラム

各拠点に在籍している「教育支援カウンセラー※」によるカウンセリングから、林間学校・修学旅行・チームプレゼン大会といった様々なイベントまで、ご希望に応じたオプションカリキュラムの設定が可能。
お子さま一人ひとりに合わせたオーダーメイドのカリキュラムであらゆる側面からフォローアップいたします。

※一般社団法人「全国心理連合会」認定資格を取得したカウンセラーであり、医療行為の提供は行っておりません。


不登校になると、学校の授業を受けられていない期間の分、どうしても勉強が遅れる可能性があります。
勉強が遅れることで生じる「授業についていけないかもしれない」「クラスメイトに追いつけないかもしれない」といった不安は不登校解消を目指すお子さまの足を引っ張ってしまうことにもなりかねません。

家庭教師は家まで来てくれるため通学で気力や体力を消耗することはありませんし、
環境を変えずに勉強ができるので、お子さまにとって比較的少ないストレスで学習を進めることができます。
また、ご家族以外の第三者としてコミュニケーションをとったり、お子さまのメンタル面をサポートしたりといった役割を担うことができます。

一度勉強に遅れたとしても、取り戻すことは充分に可能です。
家庭教師のトライの「不登校サポートコース」で不安を解消し、夢や目標の実現を目指しましょう!


トライ式高等学院とは
トライ式高等学院は、トライグループが運営する通信制高校サポート校です。
学部受験や難関大受験の専門チームが在籍しており、どのような進学先に対しても万全の体制でサポート!
一般的に通信制高校の大学進学率が16%強と言われている中、トライ式高等学院の進学率は69.2%を誇ります。

詳細はこちら

通信制高校で大学進学|通信制高校・サポート校のトライ式高等学院



現在、家庭教師のトライでは無料の学習相談を受付中!
経験豊富な教育プランナ-が一人ひとりのお悩みに合わせて、最適な不登校解決をご案内します。
お子さま・保護者様のお悩みやご不安は、なんでもご相談ください。ご連絡をお待ちしております!


簡単30秒で資料請求!

お問い合わせはこちらから


 

 

現在学習にお困りの方はぜひお気軽にご相談ください。ご連絡をお待ちしております!

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: building_house2.png

🏡家庭教師のトライブログTOPページはこちら

🏡家庭教師のトライ 群馬県受験情報はこちら

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら