2023年6月12日
【中学生 検定試験】資格をゲットして受験に有利になる【英検3~5級編】
/
資格をゲットして受験に有利になる
中学生向け検定試験「英語検定(英検)」
に着目したいと思います。
\
英語検定とは?
実用英語技能検定(英検)は年3回実施の国内最大規模の検定試験です。1級から5級の7つのグレードに分かれています。英語4技能と呼ばれる「聞く(リスニング)」「話す(スピーキング)」「読む(リーディング)」「書く(ライティング)」を測定し、合否とスコアで試験結果をフィードバックしてくれます。取得した資格は入試活用や、留学時、採用試験時など、さまざまな場面で広く認められています。
英語4技能とは?
国内でのグローバル化に伴い、日本の英語教育でも「読む」「書く」に加えて、「聞く」「話す」の4技能を身につけることが必要であると言われています。英語は正しい文法を知っていればよい、多くの単語を学び知識を増やせばよい、という知識があればよいのではありません。その場に応じた正しい英語コミュニケーション能力が求められてくるのです。
英語のコミュニケーション能力とは?
日本語同様に英語でも人間の得意とするジェスチャー、顔の表情、場面、服装などから相手の気持ちを読み取るといった言語以外の対応が大切となってきます。人間だからこそできるその場に応じた適切な会話力、それがコミュニケーション能力です。デジタル化が進み、より一層機械化されている現代。AIを活用することで業務の効率化や労働力の不足解消にも繋がっています。しかし、AIにはデメリットもあります。例えば、相手の気持ちを読み取ることが苦手です。AIでも、人の気持ちを読み取ったり、相手の立場になって考え学習する知能も身につけることができましたが、ごく一部に限られます。
今後、日本でも英語を必要とする場面が増えてくることからより一層、英語を書く・読むだけでなく、聞く・話せる技能も必要となってくるのです。
* 英語検定 *
英語検定(1~5級の7つの級)
英検について | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)
▶中学生におすすめ
〇英検5級 中学初級程度
英語を習い始めた人、初めての英語検定に挑戦する人におすすめする英検5級。
家族のことや趣味・スポーツなど身近な話題が出題され、英語の基礎固めに最適。
〇英検4級 中学中級程度
出題形式や内容がぐっと実践的になる英検4級。
身近なトピックを題材とした読解問題が出題されます。基礎力の向上に繋がります。
〇英検3級 中学卒業程度
※中学3年生の受験生におすすめ
一次試験はリーディング・リスニング・ライティングの3技能の筆記試験を行い、二次試験はスピーキングの試験です。英語で考えを伝える技能が求められます。筆記試験の題材は、海外の文化など、世界観が広がります。
【英語が得意な人・上位校・トップ校を目指す人におすすめ】
〇英検準2級 高校中級程度
大学入試や英検で留学認定、中高入試での活用も可能です。
※4級・5級のスピーキングは任意で受験することが可能です。
※英検3級以上では、高校入試で活用することが可能です。
英検では、自分の目的に応じた級からチャレンジができ、1歩ずつ確実に実力をつけることができます。また、レベルによっては、高校受験、そして大学受験にも有利な資格です。
英検はすべての級において、【合否判定】の他、英検CSEスコアが表示されています。5級・4級はリーディング、リスニングとスピーキングテストの3技能、3級~1級はライティングも含めた全4技能のスコアとトータルスコアが表示されます。
英語検定HPより、成績表のサンプルが見れますので、ぜひ一度ご覧くださいね。
英検CSEスコアとは | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)
家庭教師のトライでは、お子さまのレベルに合わせて、英語検定の学習をお勧めしています。一緒に頑張っていきましょう。
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
受付時間:9:00~23:00
土日・祝日も受付しております。
受験情報盛りだくさん
見なきゃ損!