教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。


今日のテーマ

◇◇◇◇ 冬至について知ろう! ◇◇◇◇



冬至とは、率直にお伝えしますと、1年で1番、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日になります。

今年、2021年は12月22日になります!

実は、この「冬至」はとっても入試に出てきます!

冬至は北半球において、起こる現象です。

ちなみに南半球では1年で1番昼の時間が長い日になります。



では、ここから入試ポイント!

① なぜ夜が長くなるのでしょうか??

→ 「地球の回転軸が傾いているから!!」

② 何度傾いているのか??

→ 約23.4度!(2、3、4と覚えやすいですよね!)

③ 北半球で一番昼が長い日は何というか?

→ 夏至!

ちなみに、秋分と春分は昼と夜の長さが同じ時間の日になります。

いかがでしょうか?

もうすぐ、冬至ですね!

つまり、1年が終わるまであと少し…


皆さんは今年後悔のない一年になりましたか?

まだまだ1年が終わるまであと何週間かあります!

受験でも部活でも、何かやり残したことがある人はぜひ、あと少し、頑張ってみましょう!






家庭教師のトライでは、現在受験直前対策を行っています!

受験まであと少し、苦手克服をしたい人、来年度、受験のスタートダッシュを気持ちよく切りたい人はぜひお問い合わせください!


お問い合わせはこちらから!

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら