教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。




こんにちは!

家庭教師のトライ佐賀校のブログ担当です。



今日のテーマ
◇◇◇◇ 学部の決め方 ◇◇◇◇


今回は、みんなが悩むであろう大学の学部の選び方についてお話していきたいと思います。



行きたい学部を選ぶ


みなさん、将来やりたいことは決まっていますか。
「決まっています!」っていう人も「まぁ、なんとなく…」っていう人も「全く決まっていません!」っていう人もいるかと思います。


そこで今回は「なんとなくしか決まっていない」っていう人や、「まだ何にも!」っていう人に向けてお話したいと思います。


大学受験は夢に踏み出す第一歩です。
将来医者になりたいと考えている人は医学部のある大学に行きますし、弁護士になりたいひとは法学部に行きます。
このように、大学とは夢をかなえるために、専門のことを学ぶ場所だと言うことができます。



だからこそ、大学に入る前にやりたいことを見つけてそれに合った学部を選びたいものです。



ここで重要なのが、将来の夢を決める→行きたい学部を決める、という順番です。


大学のネームバリューで行きたい大学を決めて、その中で一番入りやすい学部に入る、という選び方はよくあるパターンです。
学歴社会と呼ばれる現代で、より偏差値の高い大学に行きたい!と思うことは決して悪いことではありません。
ですが、大学に入った後の学校生活をより充実したものにするためには、上記の順番で志望校を決めるのがベストなのではないか、と考えています。



いかがだったでしょうか。
次回は行きたい大学の選び方についてお話していきます。

現在トライでは、夢を見つけ夢に向かって駆け出すサポートができる講座を開設中です。

興味のある方は以下の画像よりホームページに飛んで詳細をご確認ください。

このページのトップに戻る

佐賀県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら