教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

山口県の公立高校入試の願書が25日で締め切られました。

全日制本校の志願者数は8,184人で、平均志願倍率は1.24倍でした。

全日制本校で倍率が高かった3校は、

①徳山商工(総合ビジネス)    2.4倍

②山口農業(生物生産)       2.2倍

③下関中央(工業に関する学科) 2.2倍

でした。

試験は3月8日(火)に行われます。

受験生のみなさん!最後までがんばってください!

このページのトップに戻る

今週25日で願書受付が締め切られます。

入試は3月8日で、合格発表は15日です。

受験生のみなさん!いよいよラストスパートの時期ですが、新しい勉強を始めるよりも、

いままで学習した内容をしっかりと見直してくださいね。

そして、体調管理を万全にしていきましょう!

 

また、来年受験生の方も、これから本格的に受験対策を始めてみませんか?

家庭教師のトライでは、内申点UP、習熟度テスト(学校の先生が進路指導に使います)対策を行っていきます。

体験指導も行っていますので、是非ともこの機会にトライをお試しください!

きっと成果を実感できるはずです!

このページのトップに戻る

入試が近づくにつれて、中1、2年の生徒様からのご相談も増えてきました。

その中で、学校のレベル以外に、学区制についての質問がありました。

山口県では普通科とそれ以外の学科では通学区域が異なります。

普通科の通学区域は、住所によって岩国学区、柳井学区、周南学区、防府学区、厚狭学区、下関学区、萩学区に分かれています。

一方で、農業、工業、商業、水産、家庭、看護、福祉などに関する学科や理数科、英語科及び総合学科の通学区域は県内全域なので、全県どこからでも志願できます。

お子様の夢や、将来のこと、3年間通うことを想定して志望校を決めていきましょう。

もしも、進路のことでお悩みの方がいらっしゃれば、是非ともトライ山口校にご相談ください!

このページのトップに戻る

今年も防府高校の衛生看護の倍率が2.9倍とトップでしたが前年よりも1.4ポイント下がっています。

全体的には昨年とほば変わらない倍率です。

今年の倍率が高い上位3校は以下になります。

①防府高校(衛星看護) 2.9倍(昨年:4.3倍)

②岩国高校(理数)2.5倍(昨年:1.7倍)

③徳山高校(理数)2.5倍(昨年:1.7倍)

いよいよ1次募集まで残り3週間です。

お子さまも不安な時期に差し掛かってきていると思います。

些細なことでも結構です。是非ともご相談ください

このページのトップに戻る

山口県公立高校入試まで残り4週間ですね。

1月の習熟度で点数が振るわず、最近になって、直前のご相談が増えています。

とくに、残り20~30点を点数UPしないといけないという具体的な数字を言われます。

しかしながら、「まだ4週間」あります!

今回の習熟度の結果からお子様に合わせたオーダーメイドの志望校逆転合格プランをトライでは作成中です!

ぜひともご相談ください。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら