教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年3月

3月もそろそろ終わり、来週からは4月に入ります。

春休みで時間がある今のうちに、今年1年間を振り返ってみましょう。

部活や習い事など、一生懸命取り組んだことはありますか?

もちろん、楽しいことばかりではなく、辛かったこともあると思います。

しかし、一生懸命練習して目標を達成した時の喜びは、辛かったことが吹き飛ぶほどだと思います。

 

勉強も、部活や習い事と同じです。何度も練習を繰り返すことで定着していきます。

同じことの繰り返しは単調でつまらないかも知れません。

しかし、それが目標達成への近道です。

 

来週から新年度が始まります。

4月からいいスタートが切れるよう、今年一年を振り返り、来年の目標を決めましょう!

このページのトップに戻る

春休みに入りましたが、学習は進んでいますか?

「宿題がない!」と言って喜んでいるお子様はいませんか?

山口県の小学校・中学校では大半が宿題がでていなかったり、

学習ノート(自由課題)の提出だけだったりと、具体的な内容はないと思います。

 

この時期、学校の先生方は人事移動があるため、春休みの宿題を出したとしても、

認できない場合があります。よってあまり宿題を出せません。(私立はそのようなことは無いですが)

しかし、しっかりと総復習をしておかないと新学期に大変なことになってしまいます。

まずは以下の点を確認しましょう。

 

①各科目の理解していない単元は?

②春休みにどの単元を克服するのか?

③春休みの学習スケジュールは?

この3点を決めて学習することをお薦めします。

 

 

~山口県宇部市からの合格報告~

宇部高校に合格を決めた平澤さん!

家庭教師のトライで、部活との両立もしっかりできました!

 

山口県の合格体験談はこちらから。

このページのトップに戻る

受験も終わり気が緩んでいませんか?

中学卒業は終わりではなく、スタートです!

進学したあとも授業についていけるよう、苦手科目を克服したり、復習をしておきましょう。

 

また、第二次募集を実施する高校もあります。

全日制の出願期間は21日14時までで、すでに締め切られていますが、

主な第二次募集実施校を以下に紹介しておきます。

 

【普通科】
周防大島高校  新南陽高校 
厚狭高校     美祢高校
青嶺高校     西市高校  
豊浦高校     豊北高校 
奈古高校
岩国坂上分校  岩国広瀬分校 
徳山徳山北分校 徳山鹿野分校
山口徳佐分校

 

【専門学科】
周防大島高校 福祉科
柳井商工高校 ビジネス情報科
田布施農工高校 環境土木科
華陵高校 英語科
宇部商業高校 情報利用技術科
青嶺高校 機械科・電気科
西市高校 生産流通科
大津緑洋高校 海洋科学科
奈古高校 生物資源科学科

このページのトップに戻る

今月3月15日は山口県公立高校の合格発表日でした。
今年も多くのお喜びの声をいただき、トライ本部としても生徒様から元気をもらったひと時になりました。
今後HPでも随時UPしてまいりますので、是非ともご覧ください。
 
さて、もうすぐ春休み、2週間といえども、学校の勉強が一旦止まるからこそ、
テーマ明確にして学習に取り組む必要があります。
 
・前学年までの総復習
・新指導要綱を見据えた予習
・次期受験生は志望校の過去問を解き、傾向を分析する
 
など、一人ひとりに合った科目別の学習プランを立てて勉強することをお奨めします。
 
 
【お子様に合った学習方法を見つかる性格診断】
エニアグラム性格診断 ⇒ こちら
 
お子さまが自発的に、前向きに勉強に取り組むために、どう学習方法を組み立てればよいか。
その判断の指針としてトライが導入しているのが、
お子さまの性格を9つのタイプに分ける性格診断=エニアグラムです。
「完璧主義」「個性派」「楽天家」「のんびり」など、個性に応じてやる気を引き出し、
自ら学習に取り組む習慣をつけるのに、エニアグラムは高い効果をあげています。
 
現在トライでは、エニアグラムの診断をベースにした、春の学習プランをご提案しております。
是非ともご相談ください。
 
 
~山口県美祢市からの合格報告~

山口高校に合格を決めた横山君!

高校に進んでもサッカーとの両立がんばってください!

 

このページのトップに戻る

中学3年生のみなさん。高校受験お疲れさまでした!

 

全日制7912人 定時制189人が受験し、

実質倍率は全日制1.22倍 定時制0.32倍となりました。

 

各科目の出題概要は以下の通りです。

 

【国語】
「話す・聞く」「書く」「読む」の3領域と言語事項から、基礎的・基本的な事柄について出題。

表現力、理解力、思考力が総合的に問われました。

山口県出身の詩人、金子みすゞの詩と鑑賞文が問題に取り上げられました。

 

【数学】
「数と式」「図形」「関数」「資料の活用」の4領域と各学年での学習内容から、

基礎的・基本的な内容についての知識や、数学的な見方や考え方、表現・処理する力が問われました。

 

【理科】
観察・実験を題材にした、基礎的・基本的な事項を中心に出題。

自然を科学的に調べる能力、自然の事物・現象についての知識や理解、

科学的な見方や考え方が問われました。

 

【社会】
地理・歴史・公民の各分野から、社会的事象についての基礎的・基本的な知識や概念の理解、

思考力、判断力、表現力、資料活用の技能などが総合的に問われました。

昨年全線開通した九州新幹線沿線の各県に関する問題も出題されました。

 

【英語】
「聞く」「話す」「書く」「読む」の4領域から、基礎的・基本的な事項の習熟の程度、

対話などを聞いて理解する力、英作文を読み取る力、場面にあった内容を

適切に英語で表現する力などが問われました。

 

合格発表は3月15日(木)です。

このページのトップに戻る

今年の4月より、いよいよ山口県内中学校でも「新学習指導要領」による授業が始まります。

教科書の内容も相当変わってくるため、しっかりと学習することが必要とされます。

 

特に、数学・理科については、今苦手としている方は

早急にこの春までに総復習を終え、新学年に備える必要があります

4月からの教科書については、10年ぶりに復活をする単元があり、

ページ数としては30-50%の増加となっております

1990年(現在37歳の親御様が中学生の時代)以降で最多のページ数で、

今まで以上に成績の格差が広がっていく可能性があります

 

一方、小学校では昨年4月より実施され、特に算数のご相談が県内増加しております

特に春から中1に進級される方は大変です。

 

トライでは、春の総復習プランをお子様に合わせて行っております。

山口県内の各学校に合わせた総復習プランを、指導経験豊富な教師が対応します。

是非ともご相談ください。

このページのトップに戻る

3月8日 高校入試本番です。

試験会場の下見や、持ち物の準備など万全ですか?

今年度の志願倍率は、全日制が1.25倍 定時制が0.35倍となっています。

 

全日制の志願倍率が2倍以上の学科は、以下の通りです。

 

山口農業 生物生産 2.4倍(前年度2.2倍)
宇部工業 機械 2.4倍(前年度1.2倍)
南陽工業 機械システム 2.3倍(前年度1.6倍)
防府 衛生看護 2.2倍(前年度1.6倍)
下関中央工業 工業に関する学科 2.1倍(前年度2.2倍)
※「機械・造船」「建築」「土木」「化学工業」をくくり募集している

 

合格発表は3月15日です。

皆さんの今までの頑張りが志望校合格に結びつくよう、心よりお祈り申し上げます。

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら