教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年11月

皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ山口校です。

共通テストまで残り2か月を切りました。志望校に合格するためには勉強は欠かせません。

しかし、勉強だけをしていればよいというものではありません。

合格をより確実なものとするためには、

日ごろからパフォーマンスを維持できる力も身につけておく必要があります。

そこで今回は、勉強法ではなく勉強以外の日常生活で意識するべきことについてお話しします。


①生活リズムを整える

起床時間就寝時間を決めて生活リズムを整えましょう。

試験本番は朝から夕方までテストです。

試験当日に寝不足だったり、試験開始直前に起きて頭が働かなかったりしたら

本来の実力を発揮せずに本番を終えるということもありえます。

そんな無念な思いをしないためにも、今のうちから生活リズムを整えて

試験当日に本来の実力を出せるようにしましょう。

受験が近づいてきたり、試験前日などは特に勉強していないと不安になってきます。

夜中の寝る時間さえも惜しくなり、勉強してしまう人がいますが、

寝るということは記憶の定着に必要なことで、さらに夜更かしは生活リズムを狂わせます。

テストが近いからこそ、早く寝て早めに起きるという生活を心がけましょう。



②食事に気をつけよう

食事は、集中力や情緒の安定にも大きく関係してきます。

脳のエネルギー源となるブドウ糖や、神経伝達物質を産生する鉄分などの栄養素が

偏った食事によって不足していると、集中力の低下やイライラ・憂鬱感などの

情緒不安定な状態を招く可能性があります。

また、脳へのエネルギーのためにチョコレートなどのお菓子類、ジュース類を取りすぎると

逆に血糖値が上がりすぎて、眠気を催し勉強に手がつかなくなることもあります。

摂取するならば、少量にとどめておきましょう。

そして、特に意識してほしいのが朝ご飯を毎日食べるということです。

寝てる間にもエネルギーは消費されているため、起床時は体内のエネルギーが枯渇している状態です。

朝ご飯を食べる時間がもったいないという理由で食べない受験生もいますが、

朝から勉強したいならばなお、朝食は取る必要があります。

1日をより活動的に過ごすためにも、朝食を必ず食べて脳内に栄養を補給しましょう。



③体調管理に最大限の気を配ろう

一番重要なことと言っても過言ではないことが、体調管理です。

試験当日に体調を崩して受験することができなかった集中できなかったなんてことになれば、

今までの努力も発揮できず終わることになり、悔やんでも悔やみきれないでしょう。

そうならないためにも、試験まで、そして試験当日の体調管理に最大限の配慮を心がけてください。

インフルエンザや風邪、コロナの対策として、手洗いうがい防寒マスクなどの予防をしましょう。

さらに、人混みの多い場所にはできるだけ近づかないなどの対策をとりましょう。

運動を生活に取り入れて免疫力を向上させるのも良いでしょう。

運動をすることで免疫力が上がるだけでなく、血行が促進され脳の活性化が期待でき、

ストレス発散にもつながるので、取り組んでみてもよいのではないでしょうか。



今回お話しすることは以上になります。

受験勉強以外にもこれらのようなことを意識していただくことで、

共通テスト当日まで、良い生活を送れると思います。

残りの2か月を悔いのないものにしましょう。



家庭教師のトライでは無料の学習相談を受け付けております。
受験勉強や定期テスト対策でお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

今年度の共通テストまであと2か月となりましたが、

今の高校2年生からは、新指導要領に合わせた共通テストを受けることになります

変更点をおさえ、適切な対策を取ることが重要です。

2025年度共通テストからの主な変更点

  国語 

 ・資料読解の設問が追加され、大問5問構成に。

 ・試験時間が10分延長。

  →資料を読み取る力、正しく解釈する力が求められる。資料や文章に対するアウトプットを増やすことが必要。

  数ⅡB 

 ・数Cが追加され、数ⅡBCに(内容は旧数Ⅲが含まれる)

 ・大問6問構成で試験時間10分延長。

  →国立受験生の負担が増。基礎を今のうちから理解し、抜け漏れない学習が必要。

  社会 

 ・日本史や世界史に『歴史総合』が追加。近現代の日本・世界の時代の流れが問われる。

 ・倫理や政治・経済に『公共』が追加。今の『現代社会』に近い内容。

  →高1の学習範囲が広く出題。高1時に学力を定着させることが必須。

  情報 

 ・『情報Ⅰ』が追加。国立ではほぼ必須

 ・プログラミングや思考力、情報社会で必要な知識を問う。

  →情報に限らないが、いかなる問題を解くときにも思考力が求められる

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

本格的な受験シーズンとなってきました。

第一志望校と併せて、併願校の選択も最終局面になっている時期です。

受験校を選択する際は、何を軸とするのか、を設定して決めていきましょう。

中学受験では、学校の特徴(校風)が重要な軸になります。

大学受験では、入試傾向や「大学に入ってから何ができるか」も重要な軸になります。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

2023年11月2日

トライ式冬合宿 2023

今回はトライ式 トライ式冬合宿のご案内です。

トライでは今冬3つの日程で合宿を開催します。苦手単元を克服し受験に打ち勝つ得点力をつけたい方、入試本番を想定した実践形式の問題に取り組みたい方など。毎年多くの方にご参加いただいております。自分に必要なカリキュラム選び、受験直前の仕上げができますので、ぜひご参加ください。

医学部難関大合宿:12月26日(火)~30日(土)【4泊5日】
冬の勉強合宿(神戸):12月25日(月)~28日(木)【3泊4日】
年末年始合宿:12月30日(土)~1月3日(水)【4泊5日】

🖊 医学部難関大合宿

ワンランク上の指導と合格に必要なものが全て揃った環境で実力をつける

医学部・最難関大学入試に精通したトッププロ講師による少人数集中講義と、現役医学部生・難関大生チューターとの個別授業との組み合わせで、効率よく学習を進められます。
学力・模試結果や学習状況を細かくヒアリングし、一人ひとりに合わせてコーディネートした個別カリキュラムで学習してもらいます。
現役医学部生・難関大生チューターとの座談会や、面接・小論文対策など、受験に向けたあらゆるサポートを提供しますので、二次試験や面接など、本番に向けた対策を本格的に行いたい方はぜひご参加ください。

🖊 冬の勉強合宿

総学習時間は30時間以上。努力を成果につなげる4日間

60分のプロ講師による集団授業と、30分の演習を繰り返します。成績アップのポイントは「演習」。プロの授業を受けたあとに、学んだ内容がちゃんと定着しているかを演習で確認します。解答に至るまでのプロセスを一人で再現し、テストで得点する力を育みます。
集団授業は科目別のプロ講師が担当。基礎から応用まで、成績アップの秘訣を伝授します。わからないことがあっても、チューターが随時フォローしますので、集団授業が苦手なお子さまでも安心して受講いただけます。

🖊 年末年始合宿

年末年始の4泊5日 マンツーマン授業で志望校の過去問対策

年末年始合宿は、「マンツーマン授業」をメインに学習を進めます。そのため、志望校や苦手分野に合わせてカリキュラムを作成することができます。生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムで学習を進めていきますので、苦手科目の克服や受験に向けた追い込みが可能です
授業(インプット)と演習(アウトプット)を繰り返し交互に行うことで学習内容の定着を図ります。演習中も講師・チューターが常駐しておりますので、わからないことはすぐに質問でき、集中して学習に取り組むことができます。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

第3回英検の申込受付が11月から開始します。

試験日程の一カ月前には申込締切になりますので、受験希望の方は早めに申込をしておきましょう。

---

■申込期間:2023年11月1日(水)~12月14日(木)

※書店受付締切日は12月8日(金)、書店申込書類の協会必着日は12月12日(火)

■一次試験日程:2024年1月21日(日)

---

また、S-CBTの活用により、毎月のように受験をする形式が可能になっています。

日程が合わなかったり、何度もチャレンジしたい方はぜひ活用してみてください。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら