教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年4月

みなさんこんにちは!

山口では日中はぽかぽかした日が続くようになりました。

さて、新年度、新学期が始まって1ヶ月が経とうとしています。

どんな1ヶ月でしたか?

不安や期待、いろいろ胸にこの1ヶ月すごしてきたかと思います。

中学生になると部活に入り、先輩との上下関係が生まれます。

高校に入ると、授業の進度の早さ、進学についてなどで、

ストレスや疲れがたまった人もいると思います。

5月に入ると周りの環境にも慣れてきて

【中だるみの時期】の時期に入る人もいます。

初心を忘れず、目標を持ち、5月をすごしましょう!

また、この1ヶ月間をすごしてきて、

生活面、学習面、健康面で反省点がある人もいるでしょう。

5月をすごすにあたり、どのように改善しますか?

反省点をそのままにしてしまいますか?

そのままにしていては、ずるずると同じことを繰り返してしまいます。

それぞれ改善策をたて、5月を迎えましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

7月に今年度初の定期テストがある学校が多いかと思います。

学年最初の定期テストはとても大事です。

最初から欠点や学年平均ぎりぎりの点数を取ってしまうと、

次のテストに響く可能性があります。

定期テストで点数が取れない人の主な理由は

・テスト勉強を計画的にやっていない

・覚えるだけの勉強になっている

・どこができない、わからないのかが把握できていない

・学習習慣がついていない

が挙げられます。あてはまる人はいるでしょうか?

<テスト勉強を計画的にやっていない人へ>

まず、テストまでの計画表を作ってみましょう。

「まだ日にちはある」「暗記教科は前日に詰め込む」

など考えず、1教科ずつ十分な時間がとれるように計画しましょう。

<覚えるだけの勉強になっている人へ>

定期テストは学校の内容から多く出されます。

だからといって、教科書の問題やワークの問題を覚えてしまえばいい!と思っていませんか?

全くそのまま出されなかったときや、答えの根拠を示すよう問われたとき、どうしますか?

覚えるだけではなく、答えの根拠をしっかり理解しましょう。

<どこができない、わからないのか把握できていない人へ>

習った教科・単元で少しつまづいたり、いまいち理解できていないところはありませんか?

そのまま放置しておくともっとわからなくなってしまいます。

現段階で、学校の小テストや課題で間違い多かったところを参考に、

自分の苦手な教科・単元を把握しましょう。

<学習習慣がついていない人へ>

5月に入ります。

この1ヶ月間、学習習慣がつかなっかた人は、ゴールデンウィークを利用して学習習慣をつけましょう。

いきなり「学年+1時間をやれ!」といわれても、集中力が続かないですし、

いやになってしまいます。

まずが、自分が集中できる時間内でしっかり集中して勉強してみましょう!

これまで述べてきたことをぜひ参考にし、

定期テスト対策をはじめてみてください!

このページのトップに戻る

さて今回も前回に引き続き、

ゴールデンウィークのすごし方についてお伝えしていきます。

今回は[学習習慣編]です。

ゴールデンウィークだからといって

遅くまでおきていられる!

遅くまで寝ていられる!

勉強しなくていい!

と思っている人はいませんか?

ゴールデンウィーク中もいつもどおりの生活リズムを心かけてください。

新学期が始まって1ヶ月がたちます。

学習習慣は身についていますか?

宿題をやるだけで学習時間を終わらせていませんか?

学習時間の目安は、学年+1~2時間と言われています。

この学習時間の中で、何をするかが大事です。

ただ出された宿題を終わらせておしまいですか?

宿題をもとに、つまづいた単元やよく理解できなかったところを重点的にやってみましょう。

ゴールデンウィーク中にしっかり学習習慣をつけておけば、

休暇明けも気持ちよく学習できるはずです。

「わかった」「できた」という感覚を味わい、

勉強することの楽しさをぜひ味わってください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

さあ、今年もゴールデンウィークがやってきます。

1番長い休みで10日間休みの人もいるかと思います。

春休み、夏休み、冬休み以外で、勉強をたくさんできる日はゴールデンウィークだけです!

ゴールデンウィーク中、家族旅行に行くなど、過ごし方は各々あると思います。

しかし、この間に学習をまったくしないというわけにはいきません。

今苦手な教科はありますか?苦手な単元はわかっていますか?

新学期が始まって既につまづいた教科・単元があれば、

このゴールデンウィークを使って克服してしまいしょう!

新学期始まって1ヶ月の復習も含め、苦手教科・単元をそのままにしないようにしましょう!

また、新学期が始まって、新しい環境での疲れやストレスもあると思います。

ゴールデンウィーク中にしっかり心も体も休めてください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

環境が変わり、ストレスや疲れで体調を崩していませんか?

自分の体調を管理することを忘れないようにしてください。

今回は[予習は成績アップの秘訣!?]というテーマでお伝していきます。

みなさん予習をしていますか?

高校生からは予習・復習が大事だとよく言われます。

しかし高校生だけが大事なわけではありません。

小・中・高生に共通して、予習はとても大事です。

・授業だけで理解できない

・学校の進度が速い

などで困っている人はいませんか?

これらの点で困っている方はぜひ予習をしてみてください。

予習する時間がない

予習をどうすればいいのか

と困っている人もいると思います。

トライには「Try It」というサービスがあります。

Try Itは無料で映像授業を見ることができる学習アプリです。

通学途中やあいた時間で予習が可能ですし、復習も可能です。

ぜひTry Itを試してみてください!

このページのトップに戻る

新生活、新学期が始まった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて今回は[学習のリズムを作ろう]というテーマでお伝えしていきます。

新生活、新学期はスタートダッシュが肝心です。

みなさん、学習の習慣はついていますか?

春休み学習をしましたか?

スタートが遅れると回りとの差を感じてしまうかもしれません。

これからもっと学習内容は難しくなりますし、進度も速くなります。

新学期が始まるこの時期に

早いうちから学習のリズムをつけることがとても大事です。

学習のリズムとは、

①計画的に学習すること

②苦手教科・単元を重点的にする学習

③メリハリをつけること

ぜひ早めのスタートダッシュをきって

新学期を迎えてください!!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

さて今回は前回に引き続き[トライの特別コース]について紹介します!

[中高一貫サポートコース]

トライの中高一貫サポートコースは、

各中学校独自の進度に合わせた授業フォローやテスト対策で、学校の学習をサポートします。

中高一貫の独自のカリキュラムを熟知した教師も多数在籍し、各中学校の定期テスト対策も万全です。

・どんなカリキュラムにも対応できるトライのマンツーマン指導

指導塾や予備校のカリキュラムが学校にあっていないというご相談をとても多くいただきます。

トライは教師一人に生徒一人のマンツーマン指導だからこそ、

学校の進度や状況に合わせた指導が可能です。

日々の学習フォローからテスト対策、受験対策まで万全です。

・中高一貫に完全対応・トライの豊富な教師陣

トライには、中高一貫の独自カリキュラムを熟知した教師が多数在籍しています。

難易度の高いプログレスやトレジャー、体系数学などの教科書にも対応でき、

各学校の定期テストや実力テスト対策も万全です。

進度の早い授業についていけるよう、日々の学習からしっかりサポート。

お子様に最適な教師をお選びいただけます。

・「わかったつもり」を防ぐトライのダイアログ学習法

教師が一方的に教えるだけでは、お子様が理解できるとは限りません。

トライでは、教えたことをお子様自身の口で、教師に説明し返してもらう授業を行います。

そううることで、お子様の理解が把握でき、「勉強したはずなのにテストで解けない」という

「わかったつもり」の状態を防ぐことができます。

[英会話コース]

①自宅で完全マンツーマン英会話

トライは、完全マンツーマンでお子様一人ひとりのレベルやペースにぴったりのレッスンを提供。

教師との会話量が多く、英会話の上達も早まります。

また、教室ではなく自宅で行われるレッスンのため、間違いを恐れずのびのびレッスンに集中できます。

②専任プランナーが上達をサポート!

トライでは、教師とは別に専任のプランナーがお子様一人ひとりに合わせたレッスンプランを作成します。

授業開始後も、カリキュラムの進歩を確認、お子様の英会話上達をサポートします。

③お子様のレベルや目的に合わせたぴったりの教師をご紹介します!

トライの教師は、厳しい採用基準をクリアした十分な能力があると認定した方に限っております。

また、ネイティブ英語に触れたい場合は外国人講師、バイリンガル講師がいい場合は

日本人講師と合わせて自由に教師をお選びいただけます。

④子どもから大人まで、長年培われたトライ英会話指導実績

・トライは、全米「No.1」の子ども向けフィットネスクラブを日本で運営。

単なる英会話だけでなく、体操やリトミックも取り入れた指導など、

幼児英会話の最先端の取り組みを実施しています。

・トライでは、ビジネスマンからシニアの方まで、幅広く英語学習をサポートしております。

英語公用化お推進している大手企業の英会話研修導入も多数。

趣味・資格・ビジネス英会話まであらゆるニーズにこたえます。

新年度も始まり、何かを始めるいい機会だと思います!

お気軽にご質問等、お問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

山口では、桜も満開になり、暖かい日がつづくようになりました。

さて今回は[トライの特別コース]について紹介していきます。

トライには、

①医学部合格コース

②難関大対策コース

③中高一貫サポートコース

④英会話コース

があります。

今回は、

①医学部合格コース

②難関大対策コース

について詳しく紹介します。

[医学部合格コース]

「トライ式医学部コース」は、全国ナンバーワンのトライと、

医学部受験に定評のある「和田メソッド」が生み出した、

医学部を目指す方のためのマンツーマンコースです。

和田メソッドに基づき、お子様の学力レベルと特性を診断。

現在の立ち位置を明確にしたうえで、志望校をゴールとした最短ルートの学習計画を作成します。

それをもとにトライの実績ある教師陣の徹底した受験指導と

チェックテストでの緻密な確認で、合格に必要な学習内容おモレなく理解、定着させます。

この密度の濃い学習を繰り返し、医学部合格に耐え得る確かな学力を養います。

~合格実績校~(一部)

北海道大学・秋田大学・福島県立大学・群馬大学・東京医科歯科大学

大阪市立大学・神戸大学・名古屋大学・浜松医科大学・岐阜大学

徳島大学・島根大学・広島大学・大分大学・佐賀大学・長崎大学

(いずれも医学部です)

他国公立大学、私立大学の合格実績校はトライのホームページに記載しております。ご覧ください。

[難関大対策コース]

東京大学・京都大学・早稲田大学・慶応大学

医学部・国公立大等へ最短ルートでの合格を実現したい方にお勧めをしております。

・現状学学力と志望校の差を埋めるオーダーメイドカリキュラム

難関大合格実績豊富な教師による完全マンツーマン指導

・難関大受験に精通した専門のコンシェルジュがサポート

・志望校別の予想問題演習丁寧な添削指導

を合格メソッドにし、合格に向けて対策をしていきます。

トライは合格まで責任もってサポートさせていただきます。

全国ナンバーワンのトライの実績をぜひお試しください!

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら