2016年4月26日
山口県 定期テスト対策をはじめよう!
みなさんこんにちは!
7月に今年度初の定期テストがある学校が多いかと思います。
学年最初の定期テストはとても大事です。
最初から欠点や学年平均ぎりぎりの点数を取ってしまうと、
次のテストに響く可能性があります。
定期テストで点数が取れない人の主な理由は
・テスト勉強を計画的にやっていない
・覚えるだけの勉強になっている
・どこができない、わからないのかが把握できていない
・学習習慣がついていない
が挙げられます。あてはまる人はいるでしょうか?
<テスト勉強を計画的にやっていない人へ>
まず、テストまでの計画表を作ってみましょう。
「まだ日にちはある」「暗記教科は前日に詰め込む」
など考えず、1教科ずつ十分な時間がとれるように計画しましょう。
<覚えるだけの勉強になっている人へ>
定期テストは学校の内容から多く出されます。
だからといって、教科書の問題やワークの問題を覚えてしまえばいい!と思っていませんか?
全くそのまま出されなかったときや、答えの根拠を示すよう問われたとき、どうしますか?
覚えるだけではなく、答えの根拠をしっかり理解しましょう。
<どこができない、わからないのか把握できていない人へ>
習った教科・単元で少しつまづいたり、いまいち理解できていないところはありませんか?
そのまま放置しておくともっとわからなくなってしまいます。
現段階で、学校の小テストや課題で間違い多かったところを参考に、
自分の苦手な教科・単元を把握しましょう。
<学習習慣がついていない人へ>
5月に入ります。
この1ヶ月間、学習習慣がつかなっかた人は、ゴールデンウィークを利用して学習習慣をつけましょう。
いきなり「学年+1時間をやれ!」といわれても、集中力が続かないですし、
いやになってしまいます。
まずが、自分が集中できる時間内でしっかり集中して勉強してみましょう!
これまで述べてきたことをぜひ参考にし、
定期テスト対策をはじめてみてください!