教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年2月

みなさん、こんにちは。
家庭教師のトライ山口校です。

今日は、「春休みの過ごし方(中学生編)」についてお話していきます。
新学期のいいスタートを切るためには春休みの過ごし方がとても重要です。
中学校の学年別でおすすめの春休みの過ごし方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。


●新中学1年生
勉強時間:1日1時間以上
勉強内容:小学校の復習、中学校の予習

小学校とは違い、中学校では部活や勉強などとても忙しくなります。
また勉強内容も小学校と比べとても難しくなります
小学校の内容を理解しているうえで、授業が進んでいくので今のうちにしっかりと復習に取り組みましょう。
また、中学内容の先取りを行いましょう。入学後最初のテストは、中1・1学期中間テストです。ここで良い点数がとれると、中学の勉強に自信を持てます!

英語であれば「be動詞/一般動詞」「冠詞」「代名詞」、数学なら「正負の数」や「文字であらわす式」「方程式」といった単元がテスト範囲になりやすいので、ぜひ挑戦してみてください。




●新中学2年生
勉強時間目標:1日1~3時間
勉強内容:春休みの宿題、1年間の復習

やっと中学校の授業や部活にも慣れ始めた時期だと思います。
春休みの宿題を計画的に取り組むことを頑張りましょう。
長期休みをだらだらと過ごさないことを今のうちから習慣づけておくことで、受験生になったときに長期休みを効率よく使うことが出来ます。
そのために一番最初にやるべきことは勉強する時間を決めることです。
朝に勉強をすれば昼からは部活や遊びに行くこともできます。夜に勉強すると集中しやすい人は夜に行うのもいいでしょう。勉強する時間を決めておくことが習慣化への第1歩です!
まずは春休みの宿題で1年間の復習を行い、そこで曖昧な単元があれば理解できるまで勉強し、応用問題も自力で最後まで解くことを目指してみてください。
特に数学の「比例・反比例」は、中学2年生の「1次関数」、中学3年生の「2次関数」につながっていくのでもう一度確認しておきましょう!


●新中学3年生
勉強時間目標:1日3~4時間
勉強内容:春休みの宿題、苦手分野の克服

3年生になるといよいよ「受験生」になります。
受験生になる前の春休みは勉強時間をできるだけ多く確保することを頑張りましょう。
なぜかというと、中学3年生の夏休みは、多くの受験生が1日8時間を目標に勉強をするようになるからです。
ですが、夏休みにいきなり1日8時間勉強するのは、簡単にできることではありません。
ですので春休みのうちから、できるだけ長い時間勉強することに慣れておきましょう。目標時間は3~4時間です。

内容については、春休みの宿題を取り組みながら、苦手科目を克服することを頑張りましょう。
英語では「助動詞」「時制」「不定詞」、数学では「一次関数」「平面図形・空間図形」が頻出ですので、しっかりと復習をしておきましょう。



本日お伝えすることは以上になります。
自分に合った学習方法をこの春休みに見つけていきましょう。


家庭教師のトライでは無料の学習相談を受け付けております。
定期テストや受験勉強でお困りのことありましたら、ご連絡ください。


このページのトップに戻る

新しい生活がスタートする春は、しっかりと準備ができているかどうかで、1年間の学生生活が大きく左右される大切な時期でもあります。
トライでは、この大切な時期に新年度スタートダッシュキャンペーンを実施します。
勉強が落ち着くこのタイミングで、一緒に新学年に向けた準備を行いましょう!

新学年の授業は、今までの学習内容をもとに進んでいきます。勉強が落ち着く春のうちに、新学年に向けた準備を行ったかどうかで、1年間の成績に大きな差がついていきます。

ただし、春の勉強はやみくもにやっても効果はでません。

理想的な勉強は、”自分の苦手にポイントを絞った1年間の総復習”と”超重要単元にポイントを絞った新学年の予習”です

トライでは、一人ひとりに最適な学習方法をご提示いたします。

この機会にぜひトライのマンツーマン授業をご体験ください。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

入試本番が近づき、焦ったり不安になったりする方も多いのではないでしょうか。本番で100%の力を出し切るために勉強はもちろんですが、心構えも大切です。当日までに万全の準備をしていきましょう。


 入試当日までの過ごし方


 朝型への改善は日々30分以内で早めていくこと
普段夜型のお子さまが、 入試本番に合わせるため受験直前期に一気に朝型にしようとするケースがあります。 しかし、一旦ついた生活習慣を急激に変えることは、脳内の記憶をつかさどる細胞にとって良くありません。 日々少しずつ早く起きられるようにしていくことが必要です

 本番と同じ曜日・時間に試験会場へ行ってみること
入試本番に緊張することなく実力を発揮できるように、 本番のシミュレーションをしておくことが大切です。 試験会場に無事たどりつけるかどうかが意外とストレスになることもあります。 また、 朝の電車の混雑状況などをあらかじめ把握しておきましょう。


 入試前日~当日の過ごし方


 入試前日は長時間の勉強をしない
入試前日は体調を整えることが最も大切です。 前日の長時間勉強は避け、本番で100%の実力が発揮できるよう心身ともにリラックスした状態にしておきましょう。 ゆっくり食事をとったり、好きな音楽を聴いたり、 家族と話をしたり、好きなことに時間を使うと良いです。

 試験会場にたくさん参考書を持ち込まない
試験会場に参考書をたくさん持ち込んでも、全てを確認できる時間はありません。 当日は要点をまとめたノートを持っていき、短時間で復習できる用意をしておきましょう。苦手な問題を完璧にしようとせず、 確実に得点できるところを中心に確認してください

 自分の解ける問題から確実に解こう
本番はどうしても緊張や焦りが生じてしまいます。 そうなると、いつもなら解ける問題も解けなくなります。 そんなときは、やみくもに問題に取り組むのではなく、 一旦目を閉じて、ゆっくり深呼吸をしましょう。 そのあと、 自分が解ける問題から確実に解くことが大切です。 単純な計算問題や漢字の書き取りなどから落ち着いて解いてみましょう。


 自分に自信を持とう!自信を持って勉強しよう!


「入試当日まで時間がないので焦ってしまう……」
「勉強に集中できない!」
「本番でミスをしないか不安……」
「苦手な単元の問題が出ないか不安……」など

受験直前に不安になるのは皆同じです。 不安を取り除いて、本番までの受験勉強に悔いのないようベストを尽くしましょう。 受験を意識して応用問題に取り組むことも大切ですが、 基本問題の演習を行い「解ける」「できる」という感覚を持つことも大切です。これまで解いてきた参考書の問題を繰り返し解いて自信をつけておきましょう!



こんな時はぜひトライにご相談ください!

「受験直前で不安なことがある」 「直前や当日に何をすべきかわからない」 などのお悩みがございましたらトライまでご相談ください。 お子さまの性格や学習状況、志望校などに合わせて、一人ひとりのお悩みを解決いたします。


……………………………………………………………………

学習相談等のお問い合わせはこちらから

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

……………………………………………………………………

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ山口校です。

2023年度共通テストの概況【続報版】をお届けします!

★【速報版】(英語・数学・国語)はこちら

共通テスト概況・出題のポイント(物理)

文章量や数値計算が増え、実験結果の考察が多く扱われた。

物理的事象や公式についての理解を深め、実験結果やグラフに当てはめて考えられるかが問われた。

共通テスト概況・出題のポイント(化学)

問題の難易度は標準的だが、計算量が多く、時間配分が必要。

文章や図表の意味を理解し、情報を整理する力が求められ、実験結果から考察する力に重点が置かれた。

共通テスト概況・出題のポイント(生物)

初見の実験を理解する読解力と、結果を考察する分析・思考力を求められる出題が多くみられた。

実験意図や結果を理解するための生物知識は必須だが、それを活用した論理的な思考力が問われた。

共通テスト概況・出題のポイント(日本史B)

歴史事項の年代の知識を問う問題が多く出題された。

同時に、文書資料に加えて古地図や江戸時代の名簿の写真資料等、史資料の読解力が求められた。

中世の経済を模式図で表すなど新傾向の問題や、国際的な知識を求められる問題も出題。

共通テスト概況・出題のポイント(世界史B)

資料問題が増加・複雑化し難化。グラフの読みとり問題も復活。

会話形式のリード文をもとに資料を注意深く読んで分析・考察する必要がある。

資料等から読みとれるヒントをもとに時代や関連事項などを正しく把握する力が問われた。

共通テスト概況・出題のポイント(地理B)

求められる知識は基本的なものが多いが、初見の資料から設問の意図を読み解いた上で、知識を活用する問題が多い。

答えにたどり着ける情報や特徴を、持っている知識に結び付けてなじみの薄い資料から見つけ出す力が必要。

共通テスト概況・出題のポイント(現代社会)

多様な設問形式で幅広い分野から出題され、資料を読みとる力や思考力・判断力を問う問題が多かった。

「組み合わせとして最も適当なもの」という設問が増加。

用語の暗記だけではなく、理論や背景の理解を要する問題もあるため、世界・国内の情勢も交えて基礎知識を身につけることが重要。

共通テスト概況・出題のポイント(倫理・政治・経済

基本的知識は必須だが、複数の会話文や資料、文章を組み合わせた問題が増加。

知識を具体的事例を織り交ぜて活用することが求められる。

「SDGs」や「成年年齢の引下げ」といった時事に触れた出題も目立った。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら