教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2023年9月

皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ山口校です。

2学期が始まり、共通テストまで約4ヵ月となりました。

いよいよ、受験勉強も後半です。

皆さんも志望校が決まり、そこへ向けて勉強していることでしょう。

そこで今回は、9月からの大学受験の勉強法について、

特に意識していただきたいことを2点お話していきます。


・問題演習を繰り返す

9月からの勉強は問題演習をとにかくやり込みましょう。

4月から夏休みにかけて固めた基礎を用いて、できる限り多くの問題を解きましょう。

問題を多く解くことで、様々な出題の仕方に対しての解き方が分かるようになります。

また、理系科目はいろいろな問題集は使わず、一つの問題集をやり込むことをおすすめします。

これは、公式の使い方や解放へのプロセスの理解を深めるためです。

逆に、文系科目はたくさんの文章に触れることが大事なので多くの問題集を使いましょう。

ここで重要なのが、事前に自分の志望校の過去問を見ることです。

大学ごとに出題する問題のレベルや傾向は異なります。

全体的にレベルを上げることももちろん重要ですが、

その大学の出題傾向に合わせた勉強をすることもに非常に大事です。


・優先順位をつける

夏休みまでで基礎を固め、苦手教科を克服することが受験生の夏の勉強の理想ですが、

苦手克服を夏にしきれなかった教科・科目がまだあったりする受験生は少なくないでしょう。

さらに、模試を受ける機会もこれから増えていき、やることがたくさん増えてきます。

そこでまずやるべきことは自分の中で優先順位をつけることです。

自分の苦手な科目二次試験で配点の高い科目共通テストで受験する科目など

自分の中で重要だと思うことに優先順位をつけてください。

そうすることで、この先やるべき課題が明確になり、受験までの計画が立てやすくなります

共通テストまでは残り4ヵ月しかありません。

少しの時間も無駄にはできないので、受験までの計画をたてることが大事です。


今回お伝えすることは以上になります。

受験勉強をする際にこの2点を特に意識していただくことで、

2学期からのよいスタートを切られると思います。

残りの4ヶ月を悔いのないものにしましょう。




家庭教師のトライでは無料の学習相談を受け付けております。
受験勉強や定期テスト対策でお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

小学校6年間は、学習に必要な基礎学力を身につける時期です。

その学びは中学・高校での学習にも繋がっていきますので、小学生の間に基礎知識を理解し、それを活用して読み解き、思考力を身につけていくことは非常に重要です。

小学校6年間の学習の全体像

小学校で学ぶ内容の変化

2020年の教育改革により、小学校の学習内容は大きく変化しました。

『学習量の増加』『スピードの向上』だけではなく、英語の教科導入やカリキュラムの変更により、

以前はもっと上の学年で学んでいた内容が前倒しになったりもしています。

学年別の学習のポイント

 1年生・2年生 

・問題文を読む、式を書く、などの勉強のやり方を知る

・遊びを取り入れながら、集中して学習することに慣れる

 3年生 

・実生活に関わる分野を学び、学習への関心を高める

・解き方だけではなく、問題文の読み方から理解する

 4年生 

・公式を丸暗記するのではなく、原理原則を理解しながら学ぶ

・抽象的なものを身近なものに置き換えながら思考する

 5年生 

・授業で学んだ内容を、自分の言葉で説明できるようにする

・ミスを減らせるように、解きなおしなど時間の使い方を意識する

 6年生 

・基本計算をもとにして、文章を正確に読み取れる読解力をつける

・知識を活用して思考し、文章題や複合問題で問われている本質を見つけだす

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

9月に入り、学校推薦型・総合型選抜といった“推薦入試”の開始時期が近づいてきました。

以前のブログでも紹介しましたが、近年は推薦入試での入学者数割合が高くなっており、入試形態も多岐に渡ります。

推薦入試の科目には「面接」「小論文」「プレゼンテーション」などがありますが、その中でも内容のイメージがつきづらいとよくご質問いただくのが、「総合問題」です。

「総合問題」は、大きく分けて5つのパターンにわけられますが、複数のパターンを組みあわせて出題されることが多いです。

いずれにしても、「文章を書く」能力が求められるという点が特徴として挙げられます。

大学や学部によって内容は異なるので、それぞれの出題パターンに対して適切な対策を行うことが重要です。

トライでは、総合問題のように「文章を書く」問題への添削指導も行っています。

各出題パターンに対して適切な対策指導を行いますので、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

高校入試は教育改革の影響を受け変化してきています。今回のテーマは、  英語・数学・国語の出題傾向 です。
中3生の皆さんに、 「9・10月のうちに学習してほしいこと」 をまとめていますので、ぜひ普段の学習の参考にしてください。

   英語

読解問題が試験全体の53%を占めており、リーディングの力が最重要

✓ウェブサイトやポスターなどの実用的な場面設定で、総合的な英語力を問う問題が定番化

✓英文テーマとしては、環境破壊やテクノロジーなどの社会性のある題材が増加

✓文法問題で問われる文法は実は1,2年生で習うものがほとんど

  ↓

✓出題率の高い文法単元については、夏休み中に復習を終わらせているのが理想的ですが、まだ終わっていないという方は早めに終わらせましょう。

✓9月終わりまでには、図表問題の演習に取り組み始めましょう。

   数学

新課程対応が強く求められている傾向にあり

統計・データ分野での出題が増加

✓単元別の出題率は、3年生の1,2学期で学習する単元が上位を占めている

  ↓

✓中3の秋に学校で習った単元を即固め切れるかどうかが合格のカギになります。

✓これまでに習った範囲の復習は、夏休み中に終わらせているのが理想的ですが、まだ終わっていないという方は早めに終わらせましょう。

✓9,10月は学校で学習した内容を即復習して自分のものにするように心がけましょう。

✓思考力を問う新傾向問題の対策も必須です。学習計画のなかに盛り込むようにしましょう。

   国語

✓50字以上の長文の記述問題が6割以上の都道府県で出題

✓実生活で必要な力を問われる国語表現の問題も増加傾向

✓漢字・ことば・文法など、出題が安定している単元もあり

  ↓

✓早めに、長い記述に慣れる訓練を始めるようにしましょう。

✓国語は解くことに時間を要するため、日頃の生活での習慣が重要です。

✓図表や長文を読んだときに内容をメモにまとめるなどを習慣づけていきましょう。

高校入試全体として、

 ・「過去問にとりあえず慣れる」だけではなく、各単元の本質的な理解が求められる

 ・問題文が長文化するため、解き方を丁寧に思考する必要がある

 ・他県の過去問も使った実践的な演習が必要

といった傾向がみられます。

トライでは、入試傾向と一人ひとりの教科や単元別の理解度に合わせた指導を行っています。
高校入試に向けて本格的に受験対策を始められる方は、ぜひ家庭教師のトライをご検討ください。

お問い合わせはこちらから

……………………………………………………

トライのキャンペーン

トライのCMギャラリー

トライ式性格診断|家庭教師のトライ

……………………………………………………

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら