教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年4月

山口大学医学部医学科は 前期・後期合わせて 8.7倍 と今年も狭き門となりました。

今年の合格高校の順位は以下になります。

①宇部高校 10名

②明治学園高校 7名(北九州市)

③山口高校 6名

④下関西高校 5名

⑤ノートルダム清心高校 4名(広島市)

⑥慶進高校 3名

慶進が大躍進しました!厚狭学区内で、宇部高校に行かなければ医学部受験は困難と考えられていましたが、

慶進の躍進はすばらしいですね。

今後、私立中高一貫にシフトしいくことが考えられます。一層中学受験の熱も上がってきそうですね。

 

さて、医学部受験を控えている高校生の方へ朗報です!

このたびトライでは、山口大学医学部受験合格を目指すための新コースを開設しました!

その名も「トライ式医学部合格」コース!

センターで9割を取り、2次試験の合格最低点を確保するための戦略的指導を行うコースです!

是非ともこの5月に体験してみてはいかがでしょうか?

トライ式医学部合格・・・http://www.trygroup.co.jp/med

このページのトップに戻る

新しい生活にはそろそろ慣れてきましたか?

学校行事などが落ち着いてきた今頃は、
ふと気が抜けて疲れを感じやすい時期でもあります。

もうすぐゴールデンウイークがやってきます。
どこかに出かける人、部活動の試合がある人など、
過ごし方は人それぞれでしょう。

連休で心と身体をしっかりと休ませて、連休明けの生活に備えましょう!
5月中旬からは、中間テストが始まる学校もあります。
連休は、4月の復習をしたり苦手単元克服のため集中的に勉強するチャンスです。

今日も何もせずに一日が終わってしまった・・・とならないよう、計画を立てて充実した休日を過ごしてください。

このページのトップに戻る

山口県公立高校入試に適用される“内申点”は、中学3年間の評定を決められた計算式に基づいて算出します。

つまり、中学1年生からの中間・期末テストの結果や毎日の学習態度が内申点に大きく関わっており、それが入試に大きく影響するということです。

入試制度を知らなければ、中学1・2年の重要性に気付かないまま、なんとなく過ごしてしまう可能性があります。

そこで、トライでは『山口県公立高校合格診断』を実施しております!

公立高校の入試制度をわかりやすく説明させていただき、現在の点数(テスト・内申)から、お子さまの志望校の合格診断を行います。

そしてお子さまの現状の学力や学習状況を踏まえ、どのような勉強方法を行っていくのがよいのかをお答えします。

山口県の高校入試の内容をご存じない方、志望校の合否診断・進路相談を希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

※高校受験システムをご存じ無い方は、今すぐクリック ⇒ http://www.trygroup.co.jp/hotline/

このページのトップに戻る

山口県では【キャリア教育の推進】を行っています。

[自分がしたいこと] [自分ができること] [社会が求めていること]

3つの視点から夢や目標を考え、生徒一人ひとりの社会的自立と夢の実現を目指しています。

 

5年後の自分 10年後の自分 考えてみませんか?

 

具体的な夢や目標を持ち、毎日を充実させることが成績アップの鍵になります。

夢や目標が決まったら、次は進路の選択です!
トライでは進路相談も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。

「春のキャンペーン」実施中です!http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

山口県内の家庭教師のトライ「中高一貫フォローコース」で

もっとも多いのが、野田学園に在学中のお子さまからのご相談です。

体系数学を利用しているため、特にそのフォローを希望される方が多いです。

  

野田学園では2007年から中高一貫クラスがあります。

まだ合格者実績は出ておりませんが、

授業のカリキュラム内容と生徒さんたちの学習状況を確認すると、

今後間違いなく大学合格実績を出すでしょう。

 

また、今後の大学進学を考え、山大附属中よりも野田学園中へと進学する小学生の

お子さまも多くなってきております。

今後さらに野田学園の人気は高まるでしょう。

 

現在トライでは、中学受験専門のプロ教師・学生教師ともに

一番スケジュールを確保しやすい時期となっております。

今年受験を検討されている方は、是非トライにご相談ください!

 

「春のキャンペーン」も実施中です! ⇒ http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

4月4日に山口大学の入学式が行われました。

今年の新入生は2,218名ということで、県内の大学でもトップの学生数を誇りました。

 

一方、今年大学受験を控え、山大を目指している方もいらっしゃることと思います。

今年は山大合格者数で、防高が、山高と並びトップになりました。

 

今年の実績は以下の通りです。

①山口 52名

①防府 52名

③徳山 48名

③宇部 48名

⑤岩国 32名 

 

また、今年受験を控えている方に朗報です!

受験を終えたこの時期が一番、トライでは、今年の合格実績教師のスケジュールに余裕があります。

是非とも、この春に、経験豊富なトライの家庭教師による指導を体験してみませんか?

「春の体験コース」はこちら ⇒ http://www.trygroup.co.jp/campaign

このページのトップに戻る

山口県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら