教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



まだまだ寒い日もありますが、桜も開花し、徐々に春らしくなってきました。
 
さて、今週は愛知県内の小学校、中学校、高校で入学式がありました。
新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。
 
新入生のお子様に限らず、新学期を迎えて新しい学校、クラス、友人、担任の先生等、
自分を取り巻く環境が大きく変わる時期にもなります。
どんな勉強をしていったらいいのか、テストはいつにあるのか、いろいろ不安に感じることもありますが、
1学期の行事予定を早めに知ることで学校の授業に乗り遅れることが無くなります。
 
中学生、高校生のみなさんは、
まず自分の学校が3学期制なのか?2学期制なのか?を知りましょう。
 
3学期制の学校では5月中旬~下旬にかけて中間試験があります。
定期テストは今後の進路を左右する内申にも大きく関わりますので、非常に重要になります。
2学期制の学校では6月の中旬~下旬が前期中間テストとなりますので、
必然とテスト範囲が広くなります。計画的に勉強をすることが必要です。
 
このほか、1学期は実力テスト、部活動の入部、野外活動、家庭訪問など行事が目白押しです。
1学期に関わらず、年間行事を確認することはこの先の自分の勉強計画にも大きく役立ちます。
 
4月からいろんなことがスタートします。
入学した学校で充実した学校生活がおくれる様に、勉強の年間計画をしっかり立てましょう!
年間計画を一緒にたてるのも家庭教師のお仕事です。
困った時はご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら