教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



第二回目の今回は、名古屋地区での勉強に役立つお勧め観光スポットを紹介します。

 

■名古屋市博物館

この博物館は、昔の人が使った古い道具を集めて展示をしている所です。

暮らしの中で使われた道具や遊び道具、農作物を作る道具などが展示されています。

4月28日~6月10日の期間では東海地区を代表する古墳、志段味古墳群の展示会が

行われています。古墳時代に尾張南部で使われた古い道具を自分の目で確かめて見てください。

名古屋市瑞穂区で学びましょう。

 

■でんきの科学館

この施設では、電気をはじめ環境やエネルギーについて、

様々な実験やゲームで学ぶことが出来ます。

4月29、30日:電子レンジ、電磁調理器での実験

5月3、4日:マグネットの実験

他にも工作など様々なイベントがあります。小学、中学の理科の電気の分野が苦手な

お子さんは、この機会に電気の面白さに触れてみて興味を持ってみてはいかがでしょうか。

名古屋市中区で体験してみましょう。

 

■産業技術記念館

この施設では自動車、繊維など、愛知県を代表する産業について、

工作や実験を通じて学ぶことが出来ます。4月7日~6月30日の土日の期間で、

小学生から中学3年生までを対象に様々な工作や実験が行われます。

技術の授業でしか使わない「はんだ」を使ったレースカー作りや、

羊毛フェルトでおてだま作りなど、副教科の勉強にも役に立つイベントがあります。

名古屋市西区にて参加してみましょう。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら