教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2012年5月17日

愛知県 英検対策

中学生、高校生の皆さんなら、一度は「英検」という言葉を聞いたことがあるでしょう。
 
英検は、実用英語技能検定と言い、年間約230万人が受験している国内最大規模の
英語検定試験です。初級の5級から4級、3級、準2級、2級、準1級、1級まで
7つの級に分かれており、3級が中学卒業レベル、2級が高校卒業レベルとなります。
3級からは2次試験として面接もあります。
 
英検を受けるメリットとしては、以下のようなものがあります。
 
 
1.入試で優遇される!
英検の資格を持っていると、高校や短大・大学入試において合格判定で優先されたり、
内申点に加算されるなどの優遇措置があります。公表している限りでは
現在愛知県内では高校、短大、大学の62校で優遇措置を取っています。
 
例えば、高校入試においては3級以上を持っていると有利、
大学入試においては準2級あるいは2級以上が推薦の条件とされています。
 
 
2.単位認定を受けられる!
高校や短大・大学など、学校に入学後、英検資格が級に応じて英語科目の単位として
認められます。現在愛知県内では61校で単位認定がされています。
 
 
その他にも、教員採用試験で優遇されたり、海外留学に活用されたりと
英検を受験をするメリットはあります。何よりも自分の英語の実力を計ることのできる
検定なので、一度チャレンジしてみてもいいでしょう。
 
 
今年の日程は以下の通りです。
(※一次試験はすべて本会場の日程)
 
第1回
一次試験 6月10日(日)
二次試験 7月8日(日)
 
第2回
一次試験 10月14日(日)
二次試験 11月11日(日)
 
第3回
一次試験 2013年1月27日(日)
二次試験 2013年2月24日(日)
 
 
トライでは、各級ごとに問題集を用意しております。また英検対策の指導も承っております。
最近は小学生のお子様も英検にチャレンジしています。
ご相談がありましたらいつでもご連絡ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら