教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



淑徳中学の傾向と対策】
◎算数のポイント
独立の計算問題は3~4題。数の性質を理解しておかないと解けない問題も多いです。
四則計算の混合問題は確実におさえていきましょう。
特殊算と呼ばれる文章題が多く出題され、柔軟な思考力と時間を必要とする問題も多い為
多くの問題にあたって慣れる必要があります。
一文問題は、場合の数、比、特殊演算は必ず押さえておきましょう。
図形問題も他校に比較して多く出題されます。
角度、面積、体積などの応用問題も解けるようにする必要があります。
 
◎国語のポイント
他校に比べて物語文の文字数や小問題が多いため、読み解きの時間を短縮する訓練が必要です。
選択式、抜き出し式が中心ですが、本文を深く読み取る必要があります。
普段から早く正確に読み取る訓練が必要です。
平成22年度の問題は漢字の読み書きのみでなく、熟語を答える形式になっています。
 
◎社会のポイント
理科と同時に行われ、両教科で60分以内に75問前後解く為、時間の余裕がありません。
経済についての著作を用いた問題や日本地図の作図をさせる問題等、独創的な問題も出題されます。
歴史、地理の問題で名古屋とのかかわりを問う問題も多いので見直しましょう。
難問は出題されていないので地道な問題演習を心がけた対策が必要です。
 
◎理科のポイント
全体的に選択式の問題が多いですが、短文説明を求める問題も出題されます。
計算や短文説明は時間がかかるので時間配分を考えた解き方の訓練が必要です。
社会と併せて60分しかない為、選択式の問題は1問30秒以内のペースで解く訓練をしましょう。
 
 
金城中学の傾向と対策】
◎算数のポイント
全26問中20問(全体の77%)が計算問題と一文問題で構成されています。
一文問題の多くが、各単元の基本問題レベルと易しめになっています。
算数の苦手な子は、頻出単元の基本問題をきちんと押さえることで合格必要点を取ることができます。
算数の得意な子は、ここ数年の他の中学校の問題(淑徳・聖霊・名古屋女子など)を
数多く解くことで応用文章題への対応力をつけると良いです。
 
◎国語のポイント
全40問中9問程度が知識問題と、知識問題の比率が高いです。
特に、文学史、敬語、ことわざ・慣用句、品詞などは毎年出題されています。
また、主語述語の関係、正しい仮名遣い、ローマ字なども出ており、
知識分野についてはまんべんなく基礎事項を押さえておく必要がります。
 
◎社会のポイント
歴史の出題数が最も多いため、重点的に掘り下げた学習が必要です。
地理公民は単元の絞り込みが難しいため、基礎事項についてまんべんなく
学習をしておく必要があります。基本的な知識について問われている問題が多いため、
基礎を中心に対策を立てましょう。
 
◎理科のポイント
まずは基本事項を理解したうえで重要用語を覚えることが重要です。
実験・観察を扱う問題が約半分を占めるため、用語暗記と並行して、
実験・観察問題にて理解を深めておくことが必要です。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら