教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。
 
センター試験の結果を見ていよいよ受験校への出願です。
 
センター試験の自己採点をしてうまくいった人も
思い通りに点数を伸ばせなかった人もいると思いますが、
受験でのドラマは毎年必ずおきます。
 
最後まで諦めずに自分の将来に対して最良の選択をして全力で取り組んでください。
後悔だけはしないように『挑戦』していきましょう!
 
 
そして、高校2年生の皆さん、
いよいよ受験まで1年を切りました。
この1年は本当に「あっ!」という間です。
最高のスタートを切ることが“最幸”の結果につながります。
 
そこで、高校2年生がこの時期に取り組んでおくべきことをお伝えします。
 
 
その①
【センター試験の過去問を解く】

 
今年の問題はもちろん、過去2年分くらいのセンター試験の問題を解いて
センター試験の問題傾向をつかんでください。
この時期は点数というよりもセンター試験の問題に対して現在の自分がどれほど対応できるか、
という「現在地」をつかむことが大事です。
来年度は「ゆとり教育」のカリキュラムから「新指導要領」での出題になりますが、
まずは今年までの形式をつかみましょう。
 
 
その②
【基本知識の習得】

 
英単語、数学の公式、古文単語など暗記分野は今のうちから固めてください。
現役生は高校3年生の夏以降に急激に成績が伸びる人も多いですが、
それは基本が身についてから演習量をこなした人です。
 
勉強もスポーツと同じです。
難しい問題を解こうとせずに、まずは勉強の基礎体力である基礎知識を身につけてください。
 
 
その③
【志望校選び】

 
大学受験は高校受験とは規模が違います。
受験形式も問題形式も学校によって様々なので、それによって対策も変わってきます。
最低でも国立を受けるのか私立をメインで考えるのかは決めておいてください。
もちろん、今後の変更も可能ですので、まずは仮決めでもいいので方向性を決めることが大事です。
 
 
まずは上記3つを意識してください。
 
やるべきことは本当にたくさんありますが、焦ってもできることは限られていますので、
だからこそ大事なことは
 
・早く始めること
・正しい対策をすること

 
です。
1年後に心から笑えるように今から頑張りましょう。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら