教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

この時期、中学校1年生の方は、初めての定期テストを迎えます。

これまで、テスト対策といえば、前日に少し勉強するだけだった方も多いのではないでしょうか。

中学校では、同じような勉強方法では悲惨な結果となってしまいます。

特に、中高一貫校に入った方は、最初のこのテストが6年間を決めるといっても過言ではありません。

6年間が変わるということは、卒業後の大学も変わってくるということです。

 

ここでは、最初の定期テストで高得点を取るためのコツをお教えします。

 

 

【鉄則1】テスト2~3週間前には準備を始めること

「テスト範囲が出てからテスト対策」では遅すぎます。

遅くともテスト2週間前には学習をスタートしましょう

 

【鉄則2】学習計画を立てること

やみくもに勉強を始めてしまうと、やりきれなかった、科目ごとに差が出てしまった、

ということになりかねません。必ず計画を立てましょう。

 

計画を立てるときは、下記の3つの流れで立ててみてください

 

①理解する時期(テスト9~14日前)

②問題演習する時期(テスト4~8日前)

③予想問題を解き、最終チェックをする時期(テスト1~3日前)

※ただし、無理な計画は立てず必ず計画調整のための予備時間を設けましょう

 

【鉄則3】不明点は必ず解消し、繰り返し練習すること

よくわからないところはチェックして必ず学校や塾、家庭教師の先生に聞きましょう。

また、あいまいな知識のところは繰り返し練習しましょう。

トライでは、家庭学習のやり方を丁寧に指導しています。

自宅での学習に自信がない方は是非一度ご相談ください。

 

 

<指導実績のある私立中>

東海・滝・南山女子・南山男子・愛知・名古屋・愛知淑徳・金城学院・椙山女学園・春日丘・

大成・愛工大附・聖霊・名古屋国際・名古屋女子・南山国際・市邨・名古屋大附属・

愛知教育大附属・高田・暁・帝京可児・鴬谷 

 

<公立中対応地域>

名古屋市・愛西市・あま市・一宮市・稲沢市・犬山市・岩倉市・大府市・尾張旭市・春日井市・

北名古屋市・清須市・江南市・小牧市・瀬戸市・知多市・津島市・東海市・常滑市・豊明市・長久手市・

日進市・半田市・弥富市・愛知郡・東郷町・海部郡・大治町・蟹江町・飛島村・西春日井郡・豊山町・

丹羽郡・大町・扶桑町・知多郡・阿久比町・武豊町・東浦町・南知多町・美浜町・安城市・岡崎市・

刈谷市・高浜・知立市・豊田市・西尾市・碧南市・みよし市・額田郡・幸田町・豊橋市・豊川市・蒲郡市・

田原市・城市・北設楽郡・設楽町・東栄町

 

 

現在テスト対策にも使える4回授業無料キャンペーンを実施中です。

はじめてのテスト対策でお悩みの方は、ぜひ一度トライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら