教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、愛知本部です。
 
今回は愛知県の公立高校入試対策 国語編です。
 
愛知県の公立高校受験の場合、5科目の中で国語は比較的得点しやすい科目といえます。
 
国語の入試問題は「説明的文章」「小説」「古典」「漢字」で構成されています。
 
「古典は古文と漢文どっちが重要ですか?」とよく質問されますが、

答えは「どちらも重要」です。
 
皆様ご存知のとおり愛知県の公立高校入試はA日程とB日程にわかれています。
 
A日程で古文が出題された場合、B日程では漢文が出題されます。

その逆も同様にA日程で漢文が出題された場合、B日程では古文が出題されます。
 
説明的文章は選択問題や抜き出し問題が多い傾向にあります。

消去法等の解答法と段落ごとに内容を読み取るパラグラフリーディングのトレーニング

点数アップには効果的です。
 
全体的に「語彙力」を問われる出題傾向が強くなっているようにみられます。

読書や新聞読み、辞書引きの習慣を身につけて語彙力を増やしておくとよいでしょう。
 
マンツーマン指導のトライでは、解答を導くプロセスを

実況中継することで、お子様が腑に落ちるレベルに到達するまで解説します。
 
受験まで残り半年となりました。

限られた時間を有効に使っていきましょう。
 
 
★合格ラインの当日点をクリアするための受験特訓★
 
中3生のための「日曜特別講座」大好評受付中です!

愛知県5会場:千種駅前校/春日井校/西春駅前校/安城駅前校/知多半田駅前校

開催日:10月12日から毎週日曜 (祝日振替あり)
 
定員間近の会場もあります。

入試当日点を伸ばしたい方はぜひお友達と一緒にお申込みください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら