教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん!こんにちは!

家庭教師のトライの名古屋支部です。夏休みが終わって2週間ほどが経ちました。

そろそろ夏休みの感覚を忘れて、学校のリズムにも慣れてきたのではないでしょうか?

少しづつ勉強モードに切り替えていきましょう!

シルバーウィークが目前…。

また休みがやってくるのはとても嬉しいことですね。

しかし!!この休みが明けたら、待っているものがあります!

そう、中間テストです!

2学期という時期は学校の行事が多く、勉強する時間が取れない…という声をよく聞きます。

そこで本日はトライさんが生徒に伝えている、テスト勉強の3か条を教えたいと思います。

行事で忙しい中でも実行できる事なのでぜひ参考にして下さい。

第1条:毎日「とりあえず」30分勉強を進める!

テスト1週間前にまとめて提出物!という学習習慣から抜け出しましょう。

日々少しずつ勉強をしていけば、勉強は辛くないのです。

いきなり「2時間勉強しよう」と思っても長続きしない…なんて経験ありませんか?

そういった経験があるならば「とりあえず机に向かってみよう」

「とりあえず30分集中して学校の復習をしよう」と少しずつ積み重ねていきましょう!

学校で習った事をその日のうちにできるようにする事が大切です。

復習に使用して欲しいのがCMでもおなじみ「Try IT」です!

自宅でプロの先生の映像授業が無料で観られます!

「Try IT」の先生の授業の楽しさをまだ感じていない方は是非ご覧ください!

第2条:予習する習慣をつける!

あらかじめ学校の内容を少しでも理解して授業に臨めば、学習の理解は格段に変わります。

予習は難しいというイメージもあるのですが、難しくないです。

「Try IT」で明日習う単元の映像授業を観ましょう!

面白くて、わかりやすい授業が揃っています。

第3条:計画的な学習をする!

勉強には計画が必要です。テスト前日まで提出物が終わらない・・・

という経験をした方も多いのではないでしょうか?

テスト前にもっと早くやっておけばよかったとおもってからでは遅いので先に手を打ちましょう!

自分で計画を立てられない人は学習のプランを立てるプロにお任せください!

家庭教師のトライでは教育プランナーという学習の計画を立てるプロがいます。

その日に何をやればいいのかをしっかりと指示する事ができるので、

計画的な学習をする事ができます。

定期テストや実力テストで点数を取るのに必要なのは、

上で挙げたような「復習の習慣」「予習の習慣」「計画的な学習」です。

これを1人でこなす事ができれば、やりたい事が見つかったときにどんな事でも自分で解決ができると思います。

まだこの力が身についてない人も落ち込まなくても大丈夫です!

今からトライの先生と一緒に3つの力をつけていきましょう!

トライでは新学期テスト対策コースを実施中!

ぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら