教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ愛知県本部です。

先週末に行われた2016年のセンター試験が終了しました。

センター試験を受験された皆さん、まずはお疲れ様でした。

2016年センター試験の予想平均点は、国語や数学ⅡB、生物などが昨年度よりも高く、

逆に化学、化学基礎、数学ⅠAが昨年度を下回る予想となっています。

皆さんは自己採点の結果、どのような結果でしたか?

さて、センター試験の結果を見て、次はいよいよ受験校への出願となります。

センター試験で順調に点数が取れた人も、逆に点数があまり取れなかった人も、

最後まであきらめずに受験に望みましょう。

出願のポイントは一つ!

自分の行きたい大学・学部がセンター結果をどれくらい重視するのか?です。

国公立大学合格にはセンター試験の結果だけでなく、二次試験の結果も重要となります。

中にはセンター結果よりも二次試験に比重をおく学部もありますので、

センター結果が悪くても二次で挽回できるチャンスです!

逆にセンター試験の結果が良かった人はセンター試験結果の比重が多い学部を

選ぶことも合格への近道です。

私立大学受験においても、ほとんどの大学・学部でセンター利用入試があります。

センター利用試験を出願することで、チャンスはひとつ広がります。

センターの自己採点結果から、合格可能性判定が出るシステムを利用される方も多いと思いますが、

いい判定が出ても浮き足立たないこと、逆に悪い判定が出ても落ち込みすぎないことが

非常に大事です!

実際経験したトライさん自身の経験をお話しします。

私は、センターの数学で解答欄を間違うという大失敗をしたため、第一志望校はD判定となりました。

学校の先生からは「浪人する気?この点数で合格しているのは去年のデータだと1人なのよ」

と言われました。三者面談後の私に、母親は平然と

「浪人もさせられないし、私大にも行かせられない、とにかく現役で合格して」と退路を断ちました。

私は逃げ場をなくし、浪人覚悟で二次試験の勉強をこれでもかというところまでやったところ、

大逆転合格ができました。

逆に、A判定だった友達は二次で大失敗をし、前期入試で不合格、後期入試まで戦うことになりました。

二次試験まであと1ヶ月です。

出願をどうしようか、迷われる受験生もたくさんいるでしょう。

トライでは最後まであきらめず、志望校合格を目指してがんばっている受験生の方の味方となれます。

まだ今からでも遅くはありません。相談があればいつでもトライまでご連絡ください。

残りわずかの受験期間を一緒に乗り切りましょう。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら