教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ愛知県本部です。

10月も終盤に差し掛かって来ております。

受験生の皆さんは志望校を絞り込みの時期ですが、まだまだ迷っている方も多いのではないのでしょうか?

2018年度の私立中学校・高校の最新情報、第3回目は名古屋女子大学中高です。

先日愛知のトライさんが、塾向けに行われた入試説明会に足を運んできました。

○名古屋女子大学中高とは??

▲名古屋女子中学・高校 新校舎▲



名古屋女子大学中・高は名古屋市瑞穂区にある女子校です。

創立は今から100年以上も前の1900年で歴史のある学校です。

部活では新体操や吹奏楽マーチングバンド部が全国大会でも活躍しています。

新しい本館校舎も完成し、また生徒は名古屋女子大学の図書館も利用することが出来ます。

中1~中3まで189名が在学しております。

中1~中2を基礎期、中3~高1を充実期、高2~高3を発展期として

6年間で生徒の「志」を実現させるようなカリキュラムとなっております。

そのために特にキャリア教育にも大変力を入れており、

実際にその仕事をしている方に来てもらい色々な職業のキャリアセミナーを行っているのは大きな魅力だと感じます。

(進学実績)

もちろん名古屋女子大学に進学する方も多いですが、

平成29年度では国立大学に進学者15名、愛知県内の私立大学進学者143名、愛知県外の私立大学進学者40名でした。

○名古屋女子大学中学校の入試は?

名古屋女子大学中学校の入試は以下の4パターンがあります。

・特奨入試  国・算・理・社 4教科受験→特別奨学生として選抜されなかった場合でも一般生として合否判定

・一般入試A 国・算・理・社 4教科受験

・推薦入試  国・算 2教科受験 事前面談により推薦入試を認められたもの

・一般入試B 国・算 2教科受験

特奨入試は1/20、一般A及び推薦入試は1/21、一般Bは2/3が入試日です。

○入試の傾向と対策

名古屋女子大学中学校入試において

通知表の見られる観点は「知識」、「思考力」、「判断力」、「表現力」の4観点です。

この観点は学力試験でも言うことができます。それぞれの教科でそれぞれ4つの観点で見られます。

その他、詳しい傾向と対策はトライまでお問合せください。

名古屋女子大学中学校に特化した対策も行っております!

○名古屋女子大学高校の入試は?

名古屋女子大学高校の入試は推薦入試と一般入試があります。

推薦入試 作文、面接あり

一般入試 国・数・英・理・社

推薦入試は平成30年2月1日(木)

一般入試は平成30年2月8日(木)

○入試の傾向と対策過去問題

推薦入試に関して>>

作文はテーマを与えられてそれについて、自分の経験や体験を踏まえて600字程度でまとめるものです。

どのようなテーマでも必ず「自分の経験や体験をふまえて」ということになるので、

私なら何を書こうかとしっかり準備をした上で、自分の型を作っておきましょう。

一般入試に関して>>

過去問対策をしっかり行い、傾向と対策を行いましょう。

国語、数学、英語が40分100点満点、理科と社会が合わせて40分各50点満点です。

時間が比較的短いです。7割を取れたら確実に合格できます。

推薦入試も一般入試も内申点が加味されます。

中学校の定期テストもしっかり点数をとり、内申点を上げることも忘れずに。

10月28日(土)に【体験!模擬授業】を学校が主催しております。

もしご興味があれば足を運んでみてください。

中学受験で目指す方も、高校入試で目指す方もそれぞれ特化した対策をトライでは行っておりますので,

ぜひ進路相談だけでもご連絡ください。

入試までもう半年を切りましたがまだまだ逆転合格も夢ではありません。

生徒様一人一人に合った合格プランを作成していきます。

気になる方はぜひ愛知のトライさんまでお問合せください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら