教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県の皆さんこんにちは! 愛知のトライさんです。

*今回は、来年3月の公立高校入試に向けて、入試傾向と「逆転合格のポイント」

及び入試制度の変更に伴う公立高校ランクの変動についてもお話していきたいと思います。

当日学力考査が110点満点へと変化した愛知県公立高校入試・学力試験ですが、

Ⅰ型―Ⅱ型―Ⅲ型について、ご存知でしょうか?

合否判定に利用される内申点+当日の学力試験得点=総合点による判定に利用される得点換算方法の違いです。

愛知県/尾張地区ですと、

★TOP-6として、「旭丘高校・一宮高校・明和高校・菊里高校・半田高校・向陽高校」

次に

★ミドル-6といわれる「瑞陵高校・千種高校・西春高校・一宮西高校・桜台高校」

がほぼ不動の地位を築いています。

このLEVELの高校は内申点41以上が基本必要ラインであり、

トライも参加している「全県模試」でも偏差値60以上・得点率88%以上が

最低LEVELとして必要となっています。

このLEVELの高校群には特段大きな変化はなく、基本各中学校の上位5%~8%の

範囲の生徒さんがチャレンジしていきます。

変化が起こり始めているのは「中堅校」と呼ばれている高校です。

具体的には

「名東高校・昭和高校・江南高校・松蔭高校・春日井高校・名古屋南高校・

旭野高校・横須賀高校・五条高校」といった面々に「名古屋西・天白」を加えたグループです。

じっくりと、一昨年・昨年の合否内容を分析すると、ある事実が浮かび上がってきました。

Ⅱ型なのに「内申点が一定LEVEL以上でないと」という事態になった「中堅校」

今の受験生の皆さん、内申点がズバリ「33以上40未満」の人達にとって、「2校併願」の組合せ、

例えば「中村や熱田と名東、昭和、天白、名西高校」という組み合わせ相手で悩んでいる皆さん、

以前(5年位前までなら)なら、少々背伸びしても中学校側から「チャレンジしてみたら?」と

送り出されることも多々ありました。

しかし、ここ2,3年は「まず内申点で、合格圏内80%未満の到達では受験校変更」を

進路指導担当者から通告される受験生が増加しています。

この傾向はⅠ型・Ⅲ型を問わず傾向として定着していっております。

なぜ受験校変更を通告されるのでしょうか?

トライさんが大量の受験データーを下に2016年・2017年の合否分析を行った結果、

■この「中堅校」を目指して「残念な結果だった」受験生の特徴として

「ダブルアウト=A/B両校とも不合格」という結果が10%以上増加していた事実です。

■さらに内申点33~39の幅にいる受験生で第一志望・第二志望の合格圏内内申点の「差」が

「4点未満」の受験生はほぼほぼ「ダブルアウト」になっています

なぜでしょうか?

愛知の公立高校入試問題の傾向として、

毎年5教科の平均点が総合点(110点満点)の50%前後(特に数学と英語は9点台が散見されます)

となっています。すなわち、上位に位置する受験生を除くと中堅校を狙う受験生(内申点=33~39)にとって、

当日学力点を「70%以上」獲得するのは結構大変なことなのです。

そこで、差が顕著に現れるのが「内申点45点満点×2/90点満点」の部分に

合否の分かれ目のウエイトがシフトしてきているのです。

結果として中堅校LEVELを目指す場合「内申点数が合格基準(内申点のみのランクで)80%圏内」に

達していないと、中学校側の三者面談などで「志望校変更を」とか「私立専願では?」などという

進路指導になっていく可能性が大きいのです。

■人気が上がり、合格基準が上昇している高校とは?

例えば「熱田高校・中村高校・名東高校等」は以前(3年くらい前まで)に比べ、

内申点で「2ポイント~3ポイント」合格圏が上昇しています。

おしなべて中堅校は合格80%の内申点が「2ポイント以上」上昇しており、

当日の学力試験の得点率に大きな変化(所謂大崩的失点)はなくても、

内申点の優劣で合否が決定するという結果となっています。

結果、以前(5~6年前)のように「当日学力試験で一発逆転・合格」という傾向は大きく減少してきており、

着実な日々の学習量の確保+各学習単元の習熟が卑怯に大切な部分となってきているのです。

*日々の学習定量を確実に確保すること、これが大切な積み重ねとなりひいては「合格」への王道となってきます。

続きは12月ブログにて!>

*現在受験勉強「真っ盛り」の中学3年生の皆さんと、

「内申点を上げたい」中学1年生・中学2年生の皆さんへお伝えしたいメッセージです。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら