教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県の皆様!こんにちは! 家庭教師のトライ愛知本部です!
年内も残り少なくなって参りました。この一年はどんな年だったでしょうか?
受験までの期間も少しになってきました。
今回は高校受験に向けて冬休みの学習のポイントをお届けします。

ポイント① 公立高校入試過去門5教科にチャレンジ

なるべくなら1日で5教科を時間計って取り組んでみる。
一度に取り組むのは大変かもしれませんが、試験当日も同じです。
1回は本番の練習も兼ねてチャレンジしてみましょう。
また、1教科ずつでも時間を計って練習してみてください。
ここで大事なことは入試問題に慣れることと、時間配分の練習です。

ポイント② 苦手単元に取り組む

①の入試過去問で採点をして苦手な単元を認識し、その部分を教科書や参考書を読み返し再度取り組む。
長期休みは復習に最適な期間です、ぜひ1-2年生の忘れてしまっている単元を振り返ってみてください。

ポイント③ 合格に向けてあと何点必要か明確にする

内申点と過去問に取り組んだ結果を元に約何点くらい上げたら合格圏内か把握することで、
やらなければならない勉強量が見えてきます。
何点をどの教科で上げるのか戦略を立てられるとなお良いです。

勉強では、短期的に上がりやすいい教科とそうでない教科があります。
状況の応じてやらなければならないことが変わってきます。

特にご家族で受験が初めてであったり、志望校が届きにくい状況である場合は、
不安が大きくて、何からやったらいいのか、
もしくは保護者の方であれば何をアドバイスしたらいいのかわからなくなってしまうことは
普通に起こり得ることです。

この冬休みから受験までの期間に落ち着いて戦略を立て取り組むことがとても大事になってきます。

そこで現在、家庭教師のトライはプロの逆転合格コース入会金無料キャンペーンを行っております。
何度も申し上げておりますが、短期的に結果を出していくには戦略が必要です。
トライでは受験校相談を一人一人の状況に合わせてお話させていただいています。
どうしたらいいかお悩みの方は是非トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら