2017年12月25日
愛知県|冬休みの学習のポイント~大学受験編~
愛知県のみなさん、こんにちは。
この時期はイベントがたくさんあり誘惑が多いですが、
★センター試験まではあと半月。
★私立大学の個別試験までは残り1ヶ月。
★国公立大学の個別試験までは残り2ヶ月。
気を引き締めて受験勉強に励みましょう!
<センター試験前、これだけはおさえたいポイント>
*英語
前回の平均点が121.44点と易化したため、今年度は難化する可能性があります。
ポイント① 単語を覚える際はアクセントや発音まで
ポイント② 毎日英語を聞いてリスニング対策を
基本事項をおさえることで確実に点が取れるところでミスしないようにしましょう。
*国語
前回の平均点が106.93点とかなり難化したため、今年度は易化する可能性があります。
しかし、どのようなジャンルの文章題が出るかは当日にならないと分かりません。
ポイント① 評論文は科学論や芸術論など
ポイント② 古文は軍記物語や紀行、擬古物語など
ポイント③ 漢文は随筆、史伝、論説など
ジャンル別の解き方や出典の知識をおさえて当日に備えましょう。
和歌には注意。
現代文は一般に対策のとりにくい科目と言われていますが、実は、選択肢の選び方のポイントを
体得してしまえば他科目よりもはるかに短時間でかつ確実に高得点を獲得できる科目なのです。
*数学
前回の平均点がⅠAが61.11点、ⅡBが52.07点と易化したため、今年度は難化する可能性があります。
融合問題の出題もあったので、基本をおさえつつ新傾向の対策を行いましょう。
<私立大学受験前、これだけはおさえたいポイント>
*南山大学
出題レベルはセンター試験ぐらいです。
■英語:語法問題が多様です。
基本的な文法事項を確実におさえましょう。
長文問題はやや長めなので、スピードも大事です。
■日本史:様々な時代、分野から幅広く出題されます。
苦手な分野をつくらないようにしましょう。
また、最後に記述を書かせる問題があります。
得意な方はライバルと差をつけられる問題なので、ぜひ記述対策を。
■国語:センター試験の対策と変わりありません。
様々な分野の文章を読みましょう。
また、漢字や四字熟語などの語句、文法の問題がよく出題されます。
確実に点を取りましょう。
*中京大学
■英語:文章題がやや難易度高め。
その内容は歴史や近代ロボットなどさまざま。
一般教養や社会常識を頭に入れておきましょう。
また、英作文の出題があります。
挨拶文などの表現をもう一度見直しましょう。
■国語:現代文は言語や文化の分野が多く出題されています。
小説は近現代が多いです。
センターの対策と合わせて行えると良いですね。
古文は文法を、漢文は返り点をしっかり復習しましょう。
解答時間のわりに内容が多いので、スピードや解く順番に注意しましょう。
他にも様々な大学や科目の対策を必要としている方がいらっしゃるかと思います。
志望校合格までもう目の前、残り数ヵ月ひと踏ん張りです!
そんな時はお近くのトライさんまで、ご相談ください。