教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



愛知県のみなさんこんにちは。
家庭教師のトライ愛知県本部です。

10月に入り、中間テストが終わってテストの結果が返却される方も多い時期かと思いますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今回は中学生の皆様を対象に「高校入試に必ず出る!思考力問題」についてお伝えします!

入試問題というものは毎年変化します。
特に、2020年の大学入試改革を見据え、近年全国的に全教科において
「思考力・判断力・表現力」を問う問題が着実に増加しています。

そしてここ愛知県でも2017年度の入試において大学入試改革に連結するような
「思考力・判断力・表現力」型の問題が出題されています。

===国語===

例えば、国語の問題では語句や段落などが指定され70〜80字程度の記述を課される問題が出題されます。
内容を考えるための思考力、適切な語句を選択するための判断力、
そして80字以内に収めるための表現力とすべての力を問われます。

===英語===

英語の問題ではリスニングの問題で会話の中から相手の意向を理解したり、
自分の考えなどを話したりするなど思考力と判断力が問われる内容が出題されました。

===社会===

社会の問題では数種類の資料を読み取り考察する問題が頻出です。
知識を覚えただけでは解答できず、その知識を活用して答えを導き出すのが資料問題の特徴です。
地歴融合問題や複数の表やグラフの読み取りなど思考力・判断力が問われる内容となっています。

こういった思考力・判断力・表現力を問われるような問題に対して、
従来の集団授業で行われる「全員の理解度に合わせて伝える指導」では
皆さん一人ひとりの理解度が異なるためわからないところや「わかったつもり」の状態が出てきてしまいます。
だからこそ思考力が問われるような問題にこそマンツーマン指導が有効です!

マンツーマン指導ならお子さま一人ひとりの理解度や習熟度に合わせた
オーダーメイドのカリキュラムに基づいて「わかったつもり」を防ぐ指導を行なうことによって、
思考力が問われる問題に対する理解力や回答力を養うことが出来ます!

そんなマンツーマン指導のトライがこの度10月に愛知県の中学1・2年生を対象に、
今からでもできる「高校受験必勝セミナー」を開催致します!
「思考力問題」が解けるかの診断テストも行いますので、今の実力が試せます。

★参加特典★

新しく入会の方・もしくは再入会をご検討の方を対象に4時間分の無料体験授業がついていきます!

この機会に、「中1・中2から早めに入試対策をしたい」
「愛知県の公立高校の入試について知りたい」
「入試対策をしたいけどどんなことをすれば良いのかわからない」
という方はぜひお気軽にセミナーへご参加ください!

セミナーの詳細についてはこちら
2018年10月28日(日) 定員15名
第一回10:30開場 / 11:00開演  
第二回13:30開場 / 14:00開演
個別教室のトライ 千種校
愛知県名古屋市千種区内山3丁目 30-9 nonoha千種2F


個別教室のトライ 千種駅前校



このページのトップに戻る

愛知県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら