教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 福岡本部です。

夏休みも終わりが近づいていますが皆さん宿題は終わりましたか?

全然手をつけていなくて泣きながら取り組んではいませんか?
 
今回は小学校低学年のお子さまを対象に、

夏の宿題をすすめる際の気をつけるポイントをお伝えします。
 
小学校低学年の夏休みの宿題といえば・・・
 
●夏の練習帳(計算プリント・漢字プリント)

●読書感想文

●自由研究

●自由工作
 
などが主に出されていると思います。
 
ここで気をつけたいのが・・・
 
●読書感想文

書いただけになってしまっている。書いたあとは必ず読みなおしましょう。

漢字を間違っていないか、誤った言葉づかいをしていないか、主語・述語の関係性はおかしくないか。

書いたあとにきちんと見直すように心掛けていきましょう。
 
●夏の練習帳

やってはいるがわかったつもりになっていませんか。

答えも一緒に配っている学校もあるので、中にはわからないまま答えをみて終わってしまっている

お子さまもいると思います。確実にわかったのか確認することによって中身のある学習になります。
 
 
トライではダイヤログ学習法というものがありわかったつもりを防ぎます。
 
<ダイヤログ学習法とは?>

一度、教師が教えた内容を、生徒から教師に教え返してもらうというものです。

これにより、生徒の理解がどこまで深まっているかがチェックできます。

そうすることで、学校の授業の理解度も向上していくことになり、学力が上がっていくきっかけとなります。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら