教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年3月26日

新年度準備について

皆さん、こんにちは!!福岡校トライさんです。

最近、一気に春らしくなり過ごしやすいです。桜もどんどん咲き始めることだと思います。


桜と言えば、新年度

新学年の目標は立てましたか?

受験生になる方は特に、目標立てが大切になってきます!


そこで今回は、新年度に向けて各学年ごとにアドバイスして行きたいと思います!


今回は、中学生編です。


【新中学1年生へのアドバイス】

小学生の時、点数が良く気を抜いている子も要注意です。中学生から英語や数学など、どんどん範囲が増えていき、一筋縄ではいかなくなります。特に夏休みが過ぎたころに、点数が下がる生徒がほとんどです。特に数学英語に関しては、今のうちから先取りして授業をしておくことが重要になってきます。



【新中学2年生に向けてアドバイス】

数学・英語が一気に難しくなります。春休み中には、必ず1年生の苦手なところの克服や復習を少しずつ行い、少しでも2年生の時に苦労しないように努力をしましょう。また、2年生は部活動の中心的存在になる方も多いでしょう。中だるみしないように、部活動と勉強の両立をできるようにしましょう。可能であれば、春休みのうちから志望校を少しずつ決めていき、進路に具体性を持たせることが大事です。



【新中学3年生へのアドバイス】

今の実力を謙虚に受け止め、志望校にどのように実力を近づけるかを計画するのが鍵になってきます。そのためにも、春休みの内から中学1年生と2年生の範囲を少しずつ復習するようにしましょう。3年生から復習を始めると、3年生の新しい範囲の勉強がおろそかになってしまったり、新しい範囲の勉強ばかりで1.2年の復習ができないことも多々あります。必ず、何もない今から復習を始めるようにしましょう。

このページのトップに戻る

福岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら