教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2月15日の公立前期入試を前に、ご家庭から面接でのコツを教えて欲しいというご相談を最近よくいただくようになりました。
そこで今回は2回にわたって、面接のコツをお伝えしたいと思います。
志望理由や中学で励んだことなどの質問はセオリーですが、近年は一般道徳についての質問も多いようです。
例えば「いじめられているクラスメートを目撃した場合どうしますか?」という質問に対して皆様はどう答えますか?
もちろん正解はありませんが、この手の質問は、質問者の意図を汲み取ることが大切です。
この質問では、一般常識もそうですが、思いつきではなく、自分がその場にいたと想定して実際できる行動をちゃんと考えて答えられるかがを質問者は見たいと考えるべきです。
例えば「すぐ止めに入る」という答えた時に、面接官から、「本当に自分がそれができるかどうか」と更に質問されたときに、面接官が納得出来るような説明が更に必要になると考えるべきです。
面接の問答に正解はありませんが、次回更新日に解説を交えてお答え出来ればと思います。お楽しみに。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら