教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先週、多くの学校で入学式・始業式があり、多くのご家庭から新生活についてのご相談を頂きました。

特に今まで集団塾と家庭教師を併用されていた新高1のご家庭から、

高校生に対応してくれる集団塾が地域に少ないとのご相談を受けています。

たしかに群馬には高校生対応の集団塾が少なく、地域によっては全くないところもございます。

ただ、大学受験を目指す中堅普通高校であれば、学校で補習授業をきっちり行うところが大半です。

集団塾と家庭教師、さらに学校の補習と部活動、これらのバランスを考える必要があります。

まずは焦ることなく学校に慣れていただき、補習や部活動のペースを把握していただければと思います。

その上で勉強に不安がある場合は是非トライ群馬校までご相談ください。

どのような学習手段がお子さまにとって最適かを、生活リズムなども考慮してアドバイスさせていただきます。

 

また、新中3のご家庭から今年度の公立高校入試日についてご質問がありましたので、こちらにも記載いたします。

 

・全日制課程及びフレックススクール前期選抜
入学願書等受付:平成24年2月8日(水)、2月9日(木)
検査(面接等)実施:平成24年2月16日(木)(加えて2月17日(金)に実施することもある)
合格者発表:平成24年2月22日(水)

 

・全日制課程及びフレックススクール後期選抜
入学願書等受付:平成24年2月27日(月)、2月28日(火)
志願先変更:平成24年3月2日(金)
検査(面接等)実施:平成24年3月8日(木)、9日(金)(定時制課程選抜は3月8日(木)のみに実施する)
合格者発表:平成24年3月15日(木)

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら