教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



先日、トライご利用中の小学校6年生のご家庭(太田市在住)から、

太田市内に来年新設される公立中高一貫校についてご質問がありましたので、情報共有できればと思います。 

現在の太田市立商業高校が、平成23年度より「市立太田中学校(仮称)」「市立太田高校(仮称)」の

二校からなる「市立太田(仮称)」になります。

この学校は高崎市の「群馬県立中央中等教育学校」と伊勢崎市の「伊勢崎市立四ツ葉学園」に続く、

群馬県内三校目となる公立中高一貫校となります。

 

公立中高一貫校についてはまた改めてこちらのブログでご説明させて頂く予定ですが、

ご家庭からは、

市立伊勢崎高校が上記の四ツ葉学園になった関係で、市立伊勢崎高校として募集をしなくなったように、

太田市立商業高校も同様に高校生の募集をしなくなるのでは、というご質問が多く寄せられました。

なので、今回はそちらの質問に関して答えさせて頂きます。

 

結論を申し上げますと、商業科は今後も今まで通り高校生の生徒募集を行います。

現在太田市立商業高校は商業科と情報科に分かれており、

この情報科が順次普通科に移行し、事実上中学からの内部進学生枠となります。

しかし、商業科は今後も今まで通り高校からの生徒募集を行う予定とのことなので、

商業科を目指すお子さまはご安心いただければと思います。

ただ情報科がなくなる分、太田市立商業高校としての募集枠は減ることとなります。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら