教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年4月21日

部活動のメリット

前回に引き続き、今回は部活動に所属するメリットについて書きます。

いくつかありますが、主な点は、

1) 内申点アップ

2) コミュニケーション能力の発達

3) 集中力の養成

です。

 

1) 内申点アップ

中学生の場合、特に理由のない限り部活動への所属が基本となるため、所属しない場合、内申点に影響を及ぼします。

また部活動で好成績が得られれば、高校受験では推薦や前期試験で、大学受験では指定校推薦等で、有利に働きます。

 

2) コミュニケーション能力の発達

先輩後輩との部活動での交流は、コミュニケーションの場として大変貴重ですし、

上下関係や信頼関係を学ぶ場として、今後受験での面接や、社会に出た後でも大いに役立ちます。

 

3) 集中力の養成

部活動では集中力を鍛えることができ、培った集中力は勉強にも応用できます。

よく部活動で疲れてしまうので勉強の効率が悪くなるのではというご相談がありますが、

メリハリをつけて効率よく短時間で集中する力が勉強にも活かせれば、勉強にも支障はないと考えます。

事実、去年トップ校に受かったトライ前橋校の生徒さんの9割以上は、ハードな運動部を3年間やり通した方々でした。

 

次回は部活動と勉強の両立方法について考えます。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら