教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

今回はゴールデンウィーク中の勉強方法についてお話しいたします。

 

中高生は、ゴールデンウィーク中も部活があって休みがないという話もよく聞きますが、

授業がストップしているこの期間を、効率的に活用したいところです。

 

前回の【部活動と勉強の両立方法】で、勉強には理解定着が重要ということを書きましたが、

ゴールデンウィークは授業がストップしている中、復習をして定着を進めていくのに最適な期間といえます。

特に3学期制の中高では、5月中旬から下旬にかけて最初の中間テストが行われる学校も多いかと思います。

今から中間テストの勉強を先に進めていけば、試験前に慌てて勉強せずに済みますよ。

 

ゴールデンウィーク中の勉強のポイントをまとめると、

・4月に勉強した部分に穴がないかを確認 ⇒ 自分で理解できないとところがあれば休み明けに教師や友人に聞く準備をしておく

・4月に勉強した部分を問題集で復習&定着 ⇒ 4月に習った内容はゴールデンウィーク中に定着させ、中間テストに備える

です。

 

次回は、中学校1年生にとって最初の定期テストである中間テストをどう乗り切るべきかをテーマにお話します。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら