教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、夏休み部活動でお忙しいお子様の勉強方法について、お話しできればと思います。

・非受験生(3年生でない)
・部活はほぼ毎日朝からお昼まである

という方に向けてお話いたします。

 

夏休み、上記の生活スタイルで過ごされる方は非常に多いと思いますが、一般的には
部活⇒終わったら友人と遊ぶ(もしくは部活で疲れて家に帰ってきて昼寝)⇒夕方前に帰ってくる⇒テレビと夕食

⇒部屋でパソコンや読書⇒明日に備えて早めに寝る
という過ごし方になり、何かと忙しい毎日になりがちです。
夏休みは長いし、いつでも勉強ができると思っていても、あっという間に30日間が過ぎ、最後の1週間に夏休みの宿題に追われるパターンが多いです。

 

部活動が午前中にあると、勉強等ができる活動時間が午後以降に限られるので、この時間をどう計画的に過ごすかがポイントとなります。
注意すべきなのは、

 

・毎日の勉強時間を決める ⇒ 前日の段階で、翌日の予定を踏まえて勉強する時間帯を決める。

 例えば部活後に遊ぶ予定であれば夕方に勉強をし、すぐ帰ってくる予定であれば夕方までに勉強を終わらせる、など。

・毎日の勉強の中身を決める ⇒ 前日の段階で、夏休みの宿題やその他のやるべきこと(通信教材や塾の宿題など)を翌日

 どこまで終わらせるのかを決める。夏休みの宿題に関しては、更に具体的に週単位や月単位で計画が立てられればベストです。

 

上記二つのポイントをこなすことができれば、かなり効率よく夏休みの勉強を進めることができると思います。

 

次回は受験生の皆さまに向けた夏休みの過ごし方についてお話しができればと思います。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら