教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回のブログでは、一般的な集団塾の夏期講習のポイントやデメリットについてまとめました。

今回は、そのデメリットを家庭教師ならどう解決できるかをまとめます。

 

(1)期間が短期集中型の所が多い

⇒ 家庭教師であれば基本的に通常指導時と変わらずコンスタントに毎週指導ができるので、偏りなく勉強の計画が立てられます。

 また家庭教師による指導がない日は、宿題を日割りで出すので、毎日勉強する習慣がつきます。

(2)詰め込み型の学習が多い

⇒ マンツーマン指導なので、わからないところはその場ですぐ解決ができます。

 わからないところがわからないというお子様の場合は、こちらからわからない箇所を引き出すことができます。

(3)生徒個人個人のペースには合わせにくい

⇒ お子様の目的目標に合わせて勉強のレールを敷くことができるので、効率の良い学習計画が立てられます。
 上位校を目指すのであれば応用を中心にしていきますし、特に苦手な単元があればそこを中心に指導していくことができます。

 

また、通常家庭教師のデメリットとして、
全国模試等の受講ができないので相対的な成績の現状がわからないということが挙げられますが、
トライでは、在宅模試の手配ができますので解決することができます。

 

次回はいろいろなお子様の事例(受験生、非受験生、部活動併用、塾併用等のケース)に即して、
具体的な夏休みの勉強方法と計画についてお伝えできればと思います。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら